と ニュースの見出し みたいな今日のお題。。

この話題に「火」を注ぐわけではないが  知り合いのシェフとこの前話したとき こう言ってた

「調理場の中や裏側の情報を漏洩させることはしてはならぬ・・」「手抜きとか偽装ではなく見せられる部分ばかりではない」「人間も所詮動物 この世には動物も居れば・昆虫・害虫・と 防いでも防げない部分って絶対ある まぁ 誤表記は どうかと思うが その時食べたそのエビが美味しければいいじゃないか!!また それを提供する我々に義務がある  例えば 本物のエビが「美味しくない」季節や時期がある そんな時に他の代用として「違うエビ」をあてがうこともある そんなに とやかく言うならば 外食なんて絶対しちゃだめだ 」

と 言っていた・・・

確かにそうだ と私は思う。。。

 

この前も外食で とある飲食店のカウンター席に座り「OOO麺」みたいな エスニック料理を作る外国人シェフを見ていたら・・・ 「ガサガサガサ・・・」と何かを取り出した・・・

「サッポロ一番 味噌ラーメン」の 袋麺ではないか!!!

その 麺を使って エスニック麺を作っていた!!

まぁ おいしく食べられればいいと 思うが・・・ 私は その店には もう行かない。。。 

そでれいいのではないかな??なんて思うが・・

それを公表したり あ~でも こ~でも ってもねぇ~  それを使ってお客様に提供することに何の躊躇もなく出来るシェフなんだから その人はそんなもんなのでは??

なんて 最近 自分達の仕事を通しても 考えさせられるトコロである。。

 

 

 

 

私共の業界にも いろいろな そんな事情があったりもする

が・・・

それはそれで 業界のタブーとして 収めておくべきだと思う。

タレントやアイドルが「~~はしない」といった様に 

 

と いろいろ書いていると 業界の秘密を書いてしまいそうなので・・・ 今日はこの辺で。。。