祭日だというのに 仕事熱心なのであります。。(なんてね

 

さて 

こちらは 常に私が追い求めている「グラブジャムーン」という デザート

最近 新たに見つけたのが

中華街のスンガバさんの 蜂蜜やチーズ入りのインドのデザート「ラスワリ」  

こちらは 温めた牛乳にレモンを加え 放置→乳脂肪分が水分と分離するので、ガーゼでこす→カッテージチーズが出来る

それを米の粉と混ぜ ボール状に丸める  → 油で揚げる → 出来上がったものを甘いシロップに漬けておく。 そして ラスワリの完成~

というデザートらしいのですが 甘いもの好きにはたまらんデザートであります。

 

この スンガバさん 以前は「横浜文化体育館」近くにあったお店でしたが 最近 中華街近くに移転し 移転後初めて行ってみたのですが お見せはすごく広く 落ち着いた感じ 逆に落ち着きすぎてしまう位な インド料理店。 そこで この「ラスワリ」を見つけてしまい 虜ですわ。。

 

調子にのり 後日 再訪問!

「ラスワリを食後に」

とお願いすると

「スミマセン キョウハラスワリ アリマセン~~」

と・・・ 残念・・・

でも カリーも美味しいから カリー食べて帰ろう~と カレーを食べていると

「イッコダケダケド サービスデラスワリー」と・・

すみません ありがとうございます

暖かいチャイで おいしく頂きましたわ。。

また お気に入りの1店が増えました。。

 

では 今日も行ってみましょう!!

昨日の 祭日 

祭日の会社付近は・・・ この状態ですわ。。

渋滞・・渋滞・・

近場の取引先さんへは 徒歩の方が早い!ということでd 引き取りがてら近所の「工具屋さん」を偵察・・・

仕事道具を扱っていますが たま~に 安くて良い物があったりします。

今回は これを見つけました

「ホイールナット用の アルミソケット」なのであります。

これであれば 化粧ナットを緩めたり締めたりする際に ナットを痛めずに脱着できる! これは良い!と 思うものの それなりに高額・・それもそのはず 日本が誇る工具の代表 京都ツール KTC製!

とりあえず19mmのものを買おうとレジに行くと

「はい¥980-です」

って・・・

「あれ?¥1.890-じゃなかったっけ??」

「こちら~処分品で安くなってます~」

と・・・

「じゃ~チョットまってよ」

と 在庫であった17mmもGet!

残念ながら21mmは無かったものの・・・ 良い買い物ができました。。

アルミ製なので やわらかいので 手締め専用ですが 良い相棒になりそうです。

 

で その足で 徒歩で引き取りに行き 無事にお預かりして帰宅となった なんとも仕事熱心な祭日の引き取り事情なのでありました。。

だってさぁ~ 仕事するのに「道具」にもこだわりたいじゃないですか~ 同じ仕事をするにしても。。。「この材質だからこのネジ回しでぇ~」とか「これは この道具の方が作業が早い」とか・・・ 考えていると 早くて丁寧な仕事ができるかな 結果的に ネジや車を傷めない良い仕事ができます。。また こうして 手にする事により大切にして 工具も磨き上げて使うという「心」も生まれますので 「ブランドがどうこう」ではなく 実用性&安全性を考えて工具選びをしています。 どうせ 仕事としてやるのですから 精一杯心を込めて かつ 楽しんで効率よく仕事したいじゃないですか。。