昨日まで行われていた「東京モーターショー」 皆さんは行かれましたでしょうか??

私はというと 我が社のモーターショーの仕事をしなくてはいけなく 行けておりません 本当は行きたかったのですが・・・ 残念。。

 

また 本日は

本年度の「流行語大賞」が発表されたと・・・

年間大賞に「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」 「半沢直樹」「倍返し」  「今でしょ!」 「お・も・て・な・し」と・・・

今年一年で大ブレイクした人 または消えた人と・・・ 特に「今でしょ!」の林先生なんて 一年前 こうなることを想像していたでしょうか?? って 考えると 「人生なんてわからないもんだなぁ~」なんてつくずく思います。

「自分で道を切り開く人」 「気がつくと助け船がやってきて その船に乗り道を切り開く人」 「人のふんどしを使って道を切り開く人」 「どんなに頑張っても 頑張りが報われない人」 「全然頑張ってないのに絶好調な人」と・・・同じ空の下・同じ地球上に住む人間でも 努力以外にも 「運」と「チャンス」ってあるものだと・・・ でも 努力あってこそ チャンスが訪れるっていうしね 突然チャンスが到来してきても 準備がなってなければ チャンスに乗ることができない なんて言うしね・・・ 

なんて 「天から何かいいものが降ってこないかな~」なんて 年末ジャンボを手に握り締めた どうしようもない 私が 本日もお送りいたします!!

 

って 本日は↑の話題で〆てもいい様な感じがしますが・・・ 以下を書いてしまってからなので  本日も行ってみよう!!

 

 

 

お客様のスペースに設置してある 45cm水槽

 

ミッキーマウスプラティ(ブルー)

 

↑見る人が見ればわかると思いますが かなり「腹パン」です

「腹パン」とは 熱帯魚マニアの間で交わされる業界用語!?

特に大型魚を飼育するマニアは「とにかく大きく育てたい」が ステータスでもあったりして 小さな稚魚を手に入れ とにかく生餌と同居させて「餌漬け」状態にして いつでも魚が餌を食べれる様にしておくのです これを「漬ける」ということから「づけ」と呼びます  そうする事により稚魚は常に食べる→お腹が膨れる これを「腹パン」と呼ぶのです。。

ですので この魚を見る熱帯魚マニアの人は「腹パンだねぇ~」と・・・ でもいわれるのが 「こんなに腹パンにしてどうする!」と・・・ 

 

腹パンだけではなく こちらの親は子供をお腹に抱えており ただの腹パンではなかったのですね。。

 

「淡水フグ」も同居人です。。こちらのフグは「貝」を食べる性質があり 以前この水槽に 異常繁殖した巻貝をこのフグ君の活躍により消滅させた 働き者です!!

 

そして 生まれたてのミッキーの「稚魚」

米粒大ですね。。

親と同居だと 食べられてしまう可能性があるのですが 自然飼育が一番良い という観点から そのまま放置してありますが すくすくと育ってます。。 熱帯魚ファンのお客様にはさし上げますので お気軽にどうぞ!!

 

ということで 本日も読んでいただき ありがとうございました。

明日は 

撥水 ウインドウオッシャー液の正しい!?使い方。。。 のお話。。

これ 私も その昔 使い方を知らずして・・・ボディを汚してしまった経験あり なんです。。

 

寒くなってます 皆様も風邪には気をつけてくださいね。。

では また 明日。。