おはようございます

納車が続き・・・

お昼前なのに 随分働いた感が・・・

Eさま ロータスエリーゼ Noxudol施工

Yさま スズキ ツイン 車検・塗装

Kさま ロードスター 鈑金修理 窓

Tさま いすゞ アスカ 塗装・部品交換

と 個性的なクルマばかりの今週末 

と いうことで いってみましょう

サイドシル交換が完成し

「では お車 準備しますね」

と ロードスターに乗り 運転席の窓を開け 動かすと「バキバキバキ・・・」と それ以降窓が動かなくなった

そうだ わたし「やっちまった」のである・・・

お客様は クルマを取りにきたのに・・・

「申し訳ございません 今クルマを出そうとして 窓を下げましたら そのまま動かなくなりまして」と 謝罪をし

「いずれ壊れるんですから 直してください」

と・・お客様

神様だ・・・

「せっかく暑い中取り来たのに ダメだっていうんじゃ またこのまま帰らなきゃいけないのか!?」 と お客様がお怒りになられてもおかしくない

そして そのまま お預かり

運転席側のドアの窓を上げ下げさせる ウインドレギュレーターという ワイヤーでガラスを上げ下げさせる ワイヤーを抑えているプラスチックのホルダーが折れて ワイヤぐちゃぐちゃになり 動かなくなっていて

ウインドレギュレーターを交換

(グリスだらけの作業なので画像ない)

経年劣化で 窓の部品 かなり壊れてます・・・

お客様にその旨をお話しし 部品交換の許可をいただき交換

部品交換後 ガラスを外しているので 雨が入らないか?浸水検査もやらなくてはいけません

テストすると ポタポタと 室内に水が入る・・・ いわゆる雨漏れだ・・・

ドアガラスの位置調整をやっても収まらない・・・

なんでだ?どうしてだ?

と いろいろ試すも・・・ ダメ

で 

ロードスターで よくある部分 ここのゴムが切れてしまう件・・・

わかりにくいですが 瞬間接着剤でつけてみました

すると 雨漏れが止まった・・・

と 事後報告になっちゃったので 反対側を見てみたら

助手席側のドアガラスの部分

こうして ゴムが切れてしまうんですね

この切れ目から水がポタポタと・・・

でも このガラスを 通常以上に 上にあげてしまえば水は浸入しなくなるので このガラス位置をものすごく

上にあげてしまう人も居る もちろん ストッパーが壊れてガラスが余計に上にあがりゴムが切れるケースもあるだろうけど 雨漏れで ガラス位置を上げてしまうケースも多い様だ

 

そんな 切れも治したら 無時に雨漏れも直り・・・ これは後々 ここのゴムは交換していただきたいが 今回は 修理でもとに戻った

 

さて ここからが・・・ 

ついで作業

水が浸入しない様にするビニールもクタクタだったので交換・・・

ドア内部も 土汚れ酷いので 清掃し キレイにし 乾燥

キレイになったところで この先の錆を防止する為に Noxudol700をドア裏側に塗布・・・ 高級仕上げとなる

たっぷり塗られた 錆止めシール剤

新品のビニールをばっちり貼り付け

「あと内張りを取り付けて終了~」と 思った矢先・・・

 

ドアの内張りのクリップの足が壊れて外れている・・・

よって 接着修理

こうする事で 一晩寝かして乾燥・・・

と 一筋縄ではいかない作業

つか 見なかったことにすれば すべて 簡単に済んでしまう話・・・だが・・・ソレを求めてお客様が当社に来たわけではない。。。

 

そして 本日 無事に納車となりました

 

本日は 朝から 納車のラッシュで・・・ バタバタの クタクタで・・・

暑い日が続きます 皆様 健康でステキな週末をお過ごしください