本日で 1月も終わり 

旧暦でいいますと「旧正月」 旧暦でみると明日1/2からも 新しい年 あらたなる気持ちで挑んでいきたいと思います。

中国では 新年を祝う「爆竹」があちらこちらで 鳴り響いているそうだ が・・・ 爆竹の煙が公害になっているとか!?PM2.5がどうとか・・・ どれだけ「爆竹」バンバンやっているのか!? 相当な量爆発させないと 街がスモークにならないだろう・・・。

ということで 中華街は にぎやかにイベントがなされていることでしょう!!

 

ということで 本日も行ってみましょう。。

本日より こちらの話題 

「トヨタ サクシードの 紺色7分艶消し全塗装 企画」

↑そうです このクルマです。

 

 

 

さて・・・ 

思い起こせば 昨年の7月ごろ・・・ お客様がご来店

お客様(以下I様)「あの~O様の紹介でお宅を紹介頂き 来てみたのですが・・・」

わたし「あ~ あのO様ですね はいはい ありがとうございます」

I様「このクルマを全塗装したいのですが・・・」

わたし「はい ありがとうございます 」

「ですが・・・ 今 全塗装はご予約でお受けしておりまして 数ヶ月先になると思います 今言えるとしますと夏過ぎになると思いますが・・」

I様「はい 全然OKです 」

と これまた 非常にご理解いただいているお客様 ありがとうございます。

I様「で 塗りたい色なのですが・・・」

わたし「はい」

と ちょっと 沈黙のあと お客様が口を開いた」

I様「紺色の~」

私「はい」

I様「艶消しに全塗装したいのですが~」

わたし「えっ!紺の艶消しですか!?」

((うむ・・・ お客様 この トヨタサクシードに 紺の艶消しだなんて!! なんと「ツウ好み」なセンス!)) 

I様「はい・・・」

私「艶消しの全塗装はですね~~」

と 艶消しのメリット デメリットを一通りご説明させて頂き・・・

ご理解頂き 

わたし「では 作業可能となりましたら ご連絡させていただきます」

ということで ご予約いただきました。

 

そして 

7月が過ぎ

8月が来て~

お盆休みが終わり~

手帳には「お盆休み明けI様の全塗装」と書かれていましたが バタバタしてまして・・・

そして9月が過ぎ~

10月が来て~

毎日 毎日 

「I様に連絡しないといけない・・・ 連絡しないと・・・」

と 時だけが過ぎていき・・・

11月に入る前になり 

「そろそろ ヤバいだろ・・・」

ということで  お客様にご連絡

わたし「大変申し訳ございません・・・ あの~全塗装のご予約なんですが~」

と会話を切り出すと

I様「いやいや~すみません 私も連絡せずに~~」

と 

「もう他のお店でやっちゃっよ~お宅から連絡来ないから~いまさら何言ってるの!?」

と言われるかと 思いきや・・・

I様「私も 他でお金が入用になってしまい使ってしまって 作業開始が遅れて何よりですよ~お願いします!」

と ほっと一安心です 待っていてくれたのです お客様。。

ということで お車 ご入庫です!