この三連休 大きな天気の崩れもなく 行楽には良い連休になったのではないでしょうか??

 

ポールも 心地よく昼寝中です・・・

 

 

春ですねぇ~

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つくしも グングンと伸びてきています 今年は雪が多かったから 伸びるのがちょっと遅めの様な・・・気がしますね

 

 

ということで 今日は 「お客さまは神様だ」という デキル営業マンの例えの話題。。

先日 ラジオで 

売り上げや成績を上げる営業マンとは??

という話題をやっておりまして

例として

ユーザーA

「値切り交渉やいろいろな希望や要望を伝えてくるお客さまに営業をかける」

ユーザーB

「何も言わずに買ってくれるお客さまに営業をかける」

AかB どちらのお客さまを大切にするか?? どちらのお客さまと契約を結ぶか??

 

ラジオでは「契約を多く取るできる営業はAのお客さまを優先する」と・・・

 

「ほ~」と思いながら聞いていましたが・・・

私は 以前 お客さまの要望を少しでも取り入れ・・ といろいろとチャレンジしてきましたが 正直 ある程度を超えると お客さまとの距離感がおかしなことになってきました。

たとえば~ これは 本当に 稀な お客さまでしたが 

お客さま「~~の作業なんだけど 今日できる?明日? できるならすぐにやって欲しいんだけど!?」

といつも 急に急な 無理難題なお客さま

わたし「申し訳ありません 正直 ここ数日作業が詰まっておりまして ムリなのですが」

とお断りを入れると 

お客さま「じゃ~自分やんなよ 自分が夜作業してよ 自分がやればいいじゃん!日曜日でもいいよ」

と・・・

わたし「あの~わたし・・・日夜残業して休日も出て作業したりしてまして・・・」

お客さま「え・・マジで・・・」

と・・・ それっきり そのお客さまはご来店されなくなりました。

と お客さまを逃したことは大きいのですが そのお客さまは いつも「これから作業してよ」や「オイル交換だけだからすぐできるでしょ!?」「作業すればお金になるんだからいいじゃん やんなよ 自分」と・・・んでもって 端数のお金を「サービスしろ」と・・・いう有様。。。

これは 本当に 珍しかったお客さまでしたが 「仕事」と考えると・・・ と 私はそんなお客さまの希望にも答えて頑張ってきましたが  一人二人三人・・と増えていくと 正直「厳しく」なってきたのです。

よって 最近の私が選択するのはBのお客さまですが 最近は こうしてブログを見てご来店いただくお客さまや 他店では「できません」「やりません」といわれたクルマの相談でご来店のお客さま そんな お客さまを笑顔に変えることが私共の使命かと・・・感じております。

先日も 現在抱えている作業の部品を見て いつも出入りするクルマ業界の業者さんが見て「これは何なんですか!? どんな乗り物の何処の部品なんですか??」と聞かれ 簡単に説明すると 「いや~ これ 何処の板金屋でも受けませんよ こんな仕事! あまりにもチャレンジャーすぎます!!」と言われたが・・・

「いや~お客さま困ってたから・・・ 受けたんだけど でも クルマと 行う作業は変わらないでしょ!?結果としては「やるか?やらないか?なだけでしょ?」といったら 

「それにしても~ これは・・・ すご過ぎる!!チャレンジャー過ぎる これにチャレンジする精神がすばらしい!!」

と 褒められたのか?呆れられたのか?

たしかに 未知の作業をするには リスクもあり 考えなくてはいけないことも多々・・・で 正直「いつもの作業」だけをやることが明解だが・・・  

一つ一つの山を乗り越えて次を目指す  それよりも 「困っているお客さまが 当社に連絡をしてきた」 ということが 「ご縁」の始まりではないでしょうか?? と私は思います。

そんな 毎日を乗り越えて 明日から一週間 頑張っていきますので ご贔屓の程 よろしくお願いします