P4062721 P4062724 P4062725 P4062726 

↑ 部品交換を終えた足回り

最後に 締め付けの確認をして終了ですが この部分 絶対にネジの「締め付け忘れ」があってはいけない部分(どこでも締め付け忘れはダメですけどね) 計3~4回の確認 (もちろんマーキングもします)

P4062728  

最後の最後に センターの「ハブナット」を規定トルクで締め付け 

ツメの部分を潰して 完成!!

P4062729

 

 

この後 タイヤを取り付けて 目視確認 

P4062731  

↑こちら事故側  タイヤがだいぶ前にきて 定位置にもどりましたね

 

 

P4062732 

↑こちら 事故していない側

 

簡単な目視では「あとわずか 元の位置に戻ってくれれば 最高なのですが 許容範囲といえば走行には問題ない許容範囲 。でもお客さまに この現状をお伝えし 「この後 このわずかな「ズレ」をどうするか?」を 打ち合わせ 「許容範囲ならばよい」ということで 次の作業へ

ここで保険修理であれば 部品を次から次へと交換していきますが 今回は自払いとのことで そこは考えながら 本当に走行に支障きたすのであれば きちんと修理しなければいけませんが そこは 許容範囲というものがありますからね。

 

で ここからは 半くんにバトンタッチ

四輪アライメントテスター

 P4042707 P4042709

測定後1/100までの数値を調整していき

無事に完成!!

試験走行も問題なく 完成となりました。

 

納車の際 お客さまに 交換した部品 今後乗るにあたり注意はあるか?など ご説明し お引渡しとなりました。

納車の際に お客様とお話させて頂きましたが「今年1月ごろの事故」だそうで・・・それからは 「危ないのでクルマに乗ってなかった」とのこと 乗れない間があったのですね。

でもって 「今回当社に入庫となったきっかけは??」とお聞きしてみたら

「とりあえず修理をしてもらおうと 工場に電話するものの・・ 話をきちんと聞いてもらえなかった」と お客様

「ローダウンしてる とかになりますと 工場側も直したくないのでは??」とわたし

「でも お宅はきちんと 話を聞いてくれたので 今回おねがいさせていただきました」と お客さま

「えっ!私 普通の対応して話きいただけですが・・・」とわたし

「いやいや 本当に聞いてもくれないんですよホントに」と お客さま

「ほ~」とわたし

もしかして・・・1月に事故されて つい先日まで修理してくれる工場を探されていたのかもしれません!後で気が付きましたが・・・

 

よく 学校の先生にいわれました「人の話はきちんと聞きましょう」と・・・ これ 自分にも思い当たる節はあるかもしれませんね 改めて 「聞くことの大切さ」を学びました。。というのも 今回「ローダウンしていて車高が落ちています」とお客さまが言っても それが 許容範囲の車高短であれば問題ないのです 車検に通らない様であればNGですが そうでなければ きちんと 処理をすればローダウンしても クルマはまっすぐ走り・曲がって・止まる ものなのです。

 

最後に「ブログへの画像使用の許可を」とお客さまに確認すると

「全然問題ありません 使ってください」と 快く ご了解頂き ブログにUPさせていただきました。

足回りという修理 本当に「怖い」部分の修理です 一つ間違えれば「ハンドルが取られる」や 「まっすぐ走らない」なんて 後遺症を招く恐れがある部位でもあります それを Webで見つけた当社に初めてのお取引にもかかわらず 相談依頼していただけたというのも「お客さまが私共を信用してくれたから」 私共はそれにお答えすべく 通常+αの修理で接しなければ お喜びいただけないのかな・・・と

でも 納車の時には「これでバッチリです 安心して乗ってください」と お引渡しをしないのが 当社

「この仕様(ローダウンやアルミホイール)での走行は 数値上やテストの結果何ら問題ございませんが このクルマを長く乗られてきているのは お客さまです 今まで乗ってきた感覚と何か違う様でしたら いつでも ご報告ください」「とりあえず乗ってみてください」と納車させて頂きます。

「とりあえず」ってナンだよ! と言われそうですが・・・  今回の様な・ローダウン・大口径ホイール・扁平タイヤを装着した車両は「純正」ではないのです。私共「純正の乗り味」は熟知しておりますが この様な何百という組み合わせでできている乗り心地を知っているのは車のオーナー様でしかないのです。(もちろん今までの経験等で私共も見てはいますがね) そんなことから「お客さまと共に 一台のクルマを修復する」というのも 私共が成せる技なのかもしれませんね。。 「仕上りに不安だから」とかいう理由で「とりあえず」とお渡ししているわけではありませんので あしからず。。

 

そうだ! 気になる 価格ですが これ 通常に修理見積もりすると27万円位になりましたが  お客さまのご理解と入念な打ち合わせにより10万円で仕上げることができました。デパート(詳しくは以前のブログを見てくださいね)で修理するより1/3の価格です! しかも「四輪アライメント測定・調整」をしているので 事故前より乗りやすくなっていると思います。

 

 

 

この度は ご入庫ありがとうございました

 

 

 

 

当社では 更なる規模拡大に向けて 作業のお手伝いをしてくれるスタッフを随時募集しております
といいましても 現在は「開業希望者」を募ります。
「自分でお店を開きたい」という職人さんからの作業の質問依頼や相談が多々な最近
「そんな人達の協力になれれば また私共も そうすることで後世に「技術を残す」事ができるのであれば」
という思いから 
本気で板金または塗装を覚えたい人・最終目標は開業 といった希望者を募ります
正直 ゆとりのある業種ではありません・夏は暑い・冬は寒い・労働時間は長い・お給料の面・・・
そんな環境で「働こう」という希望者には 私共は真剣に付き合い 最終的には「開業」できる技術の全てを提供させて頂きます。
せっかく働くなら 夢を持たなきゃいけない ということで 現在はこの様な募集にしております。
と書いてはおりますが 楽しく好きな車に触れ「開業」という最高峰の労働を目標に楽しく働いてもらえれば という募集です。

上記以外でも 募集はしておりますので 気になる方は ご連絡ください。