お客様からの一通のメール

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それまでディーラーでのケアのみで、なかなか車の世界に中年主婦は入り込めず、
何か聞きたくても「おばさんわかる?」っという空気が流れて、めげていました。

その折は、お財布にありがたいお仕事いただいて、本当に感謝しています。

最近また昨年のように雪道が続いたら、通勤がとってもめんどうで、なんとか妥当な対
策ないかなあと
ネットサーフィンしていたら、貴社のブログに再会しました。
スノータイヤvectoreの使用感、まったくつかめず、経験者のご意見ききたかっ
たので
大変ありがたく思いました。その他の経験談もあればぜひブログアップしてください。
お待ちしています。

今度の冬、やっぱり費用がかさんでも、安全のためにスタッドレスにはき替えるべきで
しょうか。
例年チェーンが有効なのはわずかな時間と場所で、メイン路はすぐにびちゃびちゃでチ
ェーンが切れそうになってしまう。parkinng周辺だけで脱着するのも本当にめんどうだ
し、場所もない・・。
スタッドレス購入したとしても、保管や脱着のメンテ代も馬鹿にならないし、年に1週
間の不便になぜこんなにも車のこと考えちゃうのでしょう・・。歩けばよいのに。

~~~~~~~~~~~~~~

はっきり 言います

「乗らないのがいい」

これに尽きますが そんなこと言っては ダメですね。

 

でも 思いますが・・・

タイヤお預かり をする様になってホント考える様になりましたが 

 「スタッドレスタイヤと普通タイヤの二セット持ち」 

「年に何度使います?」 「いざって時に」 その「いざ」って 一年のうちに何度? 

と 考えると 装着簡単な チェーンとかでもよろしいのでは?? なんておもいますが 雪の中 装着するのは本当に酷な話ですし・・・

 

いまや 雪=スタッドレス  といったイメージですが その昔は 雪=チェーン でしたよね

そう考えると 

「駆動輪だけにスタッドレスを履いたら??」

とか

「最近流行の「布チェーンは?」」

とか

いろいろと考えますが

 

結果 お客様に勧めるのは

「四輪スタッドレス」 もしくは 「タイヤチェーン」 

という答えになるのが 妥当なところでしょうか・・・

 

そうなると スタッドレスを皆さん大体 雪が降る前12月ごろに履き替え 3月中には夏タイヤへ戻す わずかな期間だけ・・・

であれば 11月にスタッドレスを履き 年明けて5月ごろまで スタッドレスを履いていれば よろしいかと思いますが・・・

皆さん口をそろえて言うのが「スタッドレスを装着していると フラフラして高速走行は怖い」とか「乗り心地がよくないから 夏タイヤに替えたい」と 結局2~3ヶ月の装着期間のスタッドレス・・・

 

では 「やってはいけない」といわれている 「駆動輪のみのスタッドレスタイヤ装着」

でも これって「チェーン装着」と一緒ですよね」

そもそも スタッドレスタイヤを四輪履いていても 豪雪地帯にいけば チェーン装着を必要とするときもある。

「スタッドレスタイヤを履いていれば雪は安心」と勘違いされている人も多いですが 

「凍結してしまってはノーマルタイヤもスタッドレスタイヤも意味はない」

と クルマを知っている人々は口々に語ります。。。

とはいえ タイヤメーカーさんが そんなことを言ってしまっては 冬用タイヤが売れませんので  または 日々の研究により 凍結路面にも効く スタッドレスはも最近は多いが  間違えないで欲しいのが

「スタッドレスを履いているから雪道は安心だ」

と思わないで欲しい・・・

滑りだしたら とまらない ということを  頭の片隅に置いておいて欲しいのですね。

 

ということで 私は 「駆動輪のみにスタッドレス」

これは アリだと思います。

というのも そうすることにより 細心の注意を払って運転するからである

常に 頭の片隅で「危ない」という 気持ちで運転しないと雪なんて危なくて仕方ない・・・

最近の雪の時の道を見てみて欲しい

スタッドレスだから安心 と

「途中でクルマが立ち往生したから クルマを路肩に置いて帰ってきてしまった」

とか

「途中まで走ったが そのあと 無理と判断して路上に放置」

とか・・・

雪の翌日の道路は 放置された車だらけ・・・

そんな 迷惑・危険を 負ってまでならば 潔く スタッドレス二本しか履いてないし クルマに乗ること自体をあきらめよう・・ と思っていただけるのであれば 他人に迷惑がかからない分よろしいでしょう。

昔って 今ほどに そんなドライバーさん居なかったですよ 

というのも 雪の中 クルマを運転するには? を 良く考え判断し 行動する 

雪の中の運転は「どういうものなのか?」を いわずと知れて 皆理解していたから それなりの装備をして 雪道に挑んでいたのだと思う。

でも 今年の雪が一番降っていた時には 四輪スタッドレスでも「危ないな」と私は感じました。 

 

ということで  これは 私なりの見解ですが

1.スタッドレスを四輪装着に チェーン持ち

2.スタッドレス四輪装着

2.5 グッドイヤーのオールシーズンタイヤベクター にする

3.普通タイヤにタイヤチェーン

3.駆動輪二輪にスタッドレス

4.ノーマルで頑張る。。。

 

と2.5のベクター 今年?紹介したお客様は 今後もベクターで行くと また 別の車にもベクターのご予約をいただきました。 オールシーズンで 雪もOKなんて なんとも嬉しいタイヤじゃないですか!

 

私も 今回のこと 調べるにあたり Webで調べてみたりしましたが 「質問箱」的な コメント っていうのは すごいですね。

「スタッドレスの駆動輪装着は 絶対に危険」とか 「駆動輪だけでも 関東なら大丈夫という豪雪地帯の人」 いろいろな人のご意見があり・・・ 「質問箱」は 不安をあおるだけで 結局は 確実な安全な方法をとらざる得ない状況になる。  まぁ 本来 私なども「四輪スタッドレスにしましょう」というのが的確な答えなのでしょう。

 

雪国に遊びにいかなければ

私ならば・・・ 今履いているタイヤの山が少なければ オールシーズンのベクターにする か 装置簡単なチェーンを買う かなぁ~ 

 

 その他 裏技的 なこともできますので お困りでしたら ご連絡ください タイヤ保管サービスから 裏技雪対策をお伝えします。。

 

ということで なんの回答にもなっていない様な・・・ 感じですみません。。。