先週末も ご来店頂いたお客様 どうもありがとうございます。

ご来店時 お客様と いろいろな世間話や クルマの話 等々 非常に楽しい時間です

「センム ブログに書いていた洗車ふき取りのタオルはどこで買える!?」

とか  そんなちょっとした会話 大切な時間なんだなと 思います

C様 その後お車いかがでしょうか??問題ありましたら いつでも ご相談ください。

 

さて・・・ そんな 先週末の作業で 自動車業界の同業者!?業界の方の会社のクルマのフロントガラス交換のご依頼 業界人がに当社を使っていただける 嬉しいことですわ

P1176499

一日作業でしたので 午前中に入庫  ガラス交換後は 洗車は控えるべきなので 入庫すぐに外装は洗車  そしてガラス業者さんが来てガラス交換  午後から室内清掃等々でガラス接着剤が乾くのを待ち 夕方納車 という順序  。

ガラス交換後 ドアを開けておいて清掃 清掃後 数時間 「お客様がクルマをそろそろ取りにくるから移動を」と 思って エンジンをかけようとすると「グ・・・グ・・・」 と  セルモーターが回らない いわゆるバッテリー上がり状態・・・  瞬時に「ドア開けて作業していたから その間ルームランプか!?」と思ったのですが・・・ いや この日に限っては 作業前に ランプ等は点灯しっぱなしになっていないか??を確認し・・・作業に入っているので・・・ バッテリー上がりではないはず・・・

でも クルマをよくよく見ると・・・ 点検しているのか?エンジンルームはほどよいホコリ具合・・・で 手を付けられている様子はない・・・  

とりあえずバッテリーをつないで エンジンは掛かってバッテリーも復活したが  納車時に 

わたし「当社でドアを開けて作業していたら バッテリーが上がってしまったのですが・・・」

と 報告をすると

S氏「あっ!すみません このクルマ もうバッテリーダメなんですよ・・・」

「いつもすぐにバッテリーが上がってしまい・・・ちょっとした 作業をするとすぐにバッテリーがあがるんです だから 繋いではエンジンかけ エンジンが掛からなければつないでは掛け てしてるんです」

わたし「えっ!不便じゃ」

S氏「社用車に お金は掛けれません!」

となんとも会社思いの社員さん

わたし「交換しないの??」

と聞くと

S氏「会社に見積もりをあげて~」

と・・・

わたし「それじゃ大変だから」

ということで ちょうど処分前のバッテリー(今までのよりも程度の良いもの)がちょうどあったので  それに交換

喜んで頂けたことは いうまでもありません。。

 

と 同時に そんなやりとりに ちょっと 「ホッ」としたわたし

(本当は「そんなのじゃイカン!!」って 怒らないといけませんが)

正直 自分達のクルマって そうなってしまいがち・・・ いつでも直せる とか  俗にいう「騙し騙し・・・」ってヤツですね。

 

わたし「このクルマ 整備してます??」

S氏「最低限度ですが やってると思いますが・・・ 本当はもっときちんとやらなければいけないんですけどね」

と・・・

確かに そうなんです なかなかね・・・ 

クルマの事知っているだけに・・・ やらないことも多いです

  • 2年に一度のバッテリー交換(使用頻度にもよる)
  • 2000~5000kmごとのオイル交換
  • 10.000kmごとのATF交換
  • 数年に一度のラジエター冷却水の交換
  • と・・・あげればキリが無い

↑この上の交換サイクルで交換しているとしたら 私なんて ウチの軽トラックだったら「 そのバッテリーちょうだい」「オイルももったいないからキレイに抜いてちょうだい」って 言いたくなってしまう!!(例えですよ!そんなことはしませんが)  って位 過剰な整備をされている車もありますがね( 安心を買うと いった意味ではアリかもしれませんが・・)

そうだ! 書いていて思い出した! この手の「そろそろ交換時期です 交換しないと危険です」なんて よく ガソリンスタンドでガソリン入れた時に「簡単に点検」なんて 見てもらった時にそんな話 よく聞きますが それとは全く関係ありませんが 先日「ガソリンスタンドの「ダッダッダッ!」事件 これも後日お伝えしますね

 

ということで 医者の不養生に ちょっと 「ホッ!」とした(いけませんが)出来事でした。

 

さぁ 寒い日が続きますが 今日も元気に行きましょう!!