本日の15時ごろは 旧正月ということで 横浜中華街は大騒ぎになるとか!?ラジオで今やってました。。

ということで きょうも いってみましょう。。

昨日のこと

 

ご予約いただいていたT様 四輪アライメント測定 調整のお客様  

初めてのご来店で 作業が終わり 納車の際

Tさま「実は~私 以前の勤め先で 羽鳥さんって取引先だったんです」

わたし「えっ!」

Tさま「~~の 自動車メーカーの」

わたし「えっ!」

「なんだ~ もっと早く言ってくださいよ~」

と・・・ 

で 今回 当社にご来店いただいたのも Webで検索したら 当社が出てきたと いうことで 「なんだ~~知ってるトコだ」ということで ご来店いただきました

 

ありがとうございます。

 

そして 午後から

いつものお客様Mさまが 車を取りに来て クルマの修理内容を話しながら 世間話

わたし「マフラーのボルトは 熱で負担が掛かっていたせいかネジ山が怪しかったので めねじ おねじと目立てしておきました」

Mさま「いろいろと すみませんね~ ところで そんなボルト 折れたらどうするんですか??」

わたし「ステンレスのネジですが 折れたらドリルでもんで 穴を開けて少しずつ除去してネジを立てます」

Mさま「ほ~  ウチの会社でも ネジが折れると 上手く折れたところを溶接して外すヤツもおる」

わたし「えっ! すごい器用ですね!」

Mさま「確かに・・・5mm位のネジの折れたのなんていうのもやってるからな~ 感心するよ」

と・・・

わたし「ところで Mさん 何のお仕事でしたっけ??」

Mさま「私ですか??  実は・・航空整備士です」

わたし「あ~・・・・・」

航空整備士 といえば 整備士 という名のカテゴリーでは 最高峰の整備士 私の持っている 整備士とは 雲の上 宇宙のその先の 整備士 って程の「整備士のエリート」なのである。。

犬で言えば「雑種」と コンクールで入賞する「血統証付き」の違い

焼肉でいえば「輸入肉が食べられる激安食べ放題店」と「叙々苑」

 (この比較は もう少し考えないといけませんね あとで編集します もっとわかりやすい様に)

そんなお客様の クルマの整備を任されていたとは・・・ 参りました・・・ 今まで以上に背筋が伸びます

が・・・

そんな人たちって なんで あんなに謙虚なのでしょう・・・・

わたし「え! では 自分のクルマなんて 飛行機に比べれば・・・」

Mさま「と 思うでしょ・・・ 別もの 別物・・・」「クルマなんて 自分で整備して何かあったら イヤだもん」

と・・・「別に 航空整備士だから すごいとか ないですから~ 」と やさしい笑顔で答えるMさんが これまた  ある意味こわい・・・。

それにしても  今回の TさまやMさまといい 別件ではあるものの 当社によく来ていただける「ありがとう・・・ありがとう・・・」と いつも笑顔で ご来店いただけるU様  お客様や お取引先様の 今や昔の経歴・・・ やさしい人ほど 強い芯をもち 真っ向から 来られる・・・そして こちらから聞かない限り 何も言わない(聞かれなきゃそれゃ言いませんよね(笑   そんな お客様に囲まれて 本日も 「背筋ピン!」っと いきたいと思います。