車検の検査は先に終了

「さて オイル交換 ブレーキ点検をして 納車準備だ」

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と まずは エンジンオイルの交換前 「現時点のオイルの量を~」と

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ゲージを見ると

♪「ちょちょちょちょちょっと待て~ちょっと待て~♪お兄さん♪」♪

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ほら ピンボケでよく見えないが 汚れているのはわかるでしょ??

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上手く写らないし・・・ でもなんとなくわかるでしょ・・・

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↑オイル汚れだけじゃなくて オイルレベルゲージに砂糖の固まりみたいなザラメ状なものが・・・

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↑うわ・・・いったい どうなってるんだ!?

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・・・ よくエンジン壊れずに動いていたな・・・

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↑オイルをふき取ってみると・・・ オイルというより グリースの様な粘度・・・ これゃマズいなぁ・・・

オイルを抜くか このままオイルを継ぎ足してフラッシングをするか??

「とりあえずオイルを抜いてみよう」と

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ありゃりゃ・・・ オイル抜くと泡は立ちますが ここまで残る泡々はめずらしいですかねぇ・・・

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見ているだけでもわかりますよね・・怪しいオイル感・・・

通常5L近く入っていなくてはいけないところに 抜けたのは1.5L程度・・・マラソンでいえば脱水症状で血液ドロドロ状態!!

とりあえずは フラッシングをして オイルを適量より多少多めに入れて とにかく汚れを外に排出させよう。 オイル交換後 エンジンノイズは劇的に静かになったのは言うまでもない。。。

 

お客様には「こまめにオイル交換をしてください」と お伝えし 今回できる限りの処置を施し・・・納車となりました。

皆様もオイル交換 一年に一度もしくは10.000km(ターボ・軽は5.000kmで)での交換を よろしくお願いします。