と 聞かれて すぐに答えられる人の方が少ない!?

カレンダーなり スマホなりを見て「あ~」と思い出されることでしょう。

まぁ調べてみてください。(自分も・・・)

 

さて 本日は 先日お客様から 頂いた

自動車業界の「洗礼」の件・・・

こうしてブログを見ていただいているお客様の多くが 当社とのつながりを持つためのきっかけとなっているのが 最近はWeb その前はタウンページ その他口コミ等・・・

全く知らない状態から 

お客様「修理の価格を知りたい」

と 修理工場を訪れた際に 冷たい対応を受けたことはないでしょうか??

とはいえ 私が受付する 当社だってそんな時がある(すみません)かもしれません すみません。。

 

例えば

お客様「~~で御社を知りまして 修理の依頼を」

工場「あ!?」

お客様「すみません」

工場「え~幾ら」

お客様「そうですか~・・・もう少し何とか」

工場「無理・・・」

お客様「あ~」

工場「もういいかな  はいどうも」

と いう接客。。

これが電話になると 更に対応が悪くなる

なんといっても 「ありがとうございます」や「すみません」がまず無い! 

 

それに 当たり前ではあるのだが 

「見ないとわからない」

で 終わり。。

 

それゃ 現場作業などしていれば 面倒な時ももちろんあるであろう。。

いかにも「見積もりのみを問い合わせている」と明らかにわかるお客様も居るであろう・・・

ですが 修理工場の対応が 酷いんですね 皆さん

だから この業界(自動車業界全般)に出入りする 多くの他業種の人は言う

「いやいや・・・ どちらがお客で どちらがお店の人かわからない対応だよ」と・・・

それが 自動車メーカーの方々でも 時折ある

自動車修理業とわかる作業着を着ている私共が「ディーラー」というメーカーの販売店店舗に行くと 「オマエ誰!?」と かなりな上から目線・・・で見られます・・・そして「いらっしゃいませ」や「こんにちは」ではなく 開口一番「なんでしょう??」と・・・  こちらは 自然と「すみません・・・」となぜか知らないが謝っているし・・・ それが 年配のセールスさんになればなるほど・・・ これゃ酷い・・・と 私は思います。

別にお客ぶるわけではありませんが 自動車メーカーさんこそ 一番の自動車の出入り口ではないですか??そんな 自動車のデパートですからね。。

 

でも 逆に 「作業着を着ている」我々も お客様やメーカーさんに対する対応が いけないのかもしれない・・・ 

 

 

そんな対応を この業界の「洗礼」と わたし呼んでおります

 

そんな 経験をしてきて 最近気が付いたこと

「お客様が 何年待ってまでも 当社にクルマをもってくる」

ということ・・・

正直 自分自身が そんな工場の洗礼を受けると 本当に疲れるし・・・なんか 悲しい気分になるんですね・・・

「この人に 自分のクルマを任せるか??」って・・・  それよりも精神的に「グサグサ」と心に何かが刺さる・・

「もう やめれば このクルマ」とか「あまり意味ないからやらない方がいい」とか「直してどうするの?まだ乗るの?このクルマ」って 言われたら・・・ 自分の好きな車で相談に行って言われたら 依頼するとしないとか そういう問題じゃありませんよね!? そんな お店を何件も廻ったあとに 当社に来られると 私が「天使」見えるらしいです・・・

時折 ご来店のお客様に言われます「今まで数件の工場に行ったが まともに自分の話を聞いてくれたのはお宅が初めてだ」とか 「適当な感じで 「OO万円」といわれて終わり」など・・・。

 

当たり前のことを 当たり前に 今できることをする ただそれだけ・・・

職人だから とか 技術が とか それ以前に「お客様とは?商売とは?」と・・・

 

ということで 本日も頑張ってまいります。。。