おはようございます

涼しくなってきましたね~

 

   

昨日の朝ですが・・・ 秋ですね~

 

さて

産業観光」という言葉をご存知か??

近年はやっている 工場見学 で よくみられる 工場の歴史や今・・などを観光に取り入れたものも ひとつの取り組みか??

産業観光って「今はこんなに便利になりましたが その昔はこんな道具を使って一個の製品を作り出すにも大変な思いをしながらものつくりをしていたのですよ」なんてイメージで 工場見学する感じ。。

我が社はといえば 観光どころではなく 廃棄・清掃を繰り返し 今までの産業を振り返る所ではありません。。。 って 使わない道具を置いておいても邪魔だし ということで処分してしまうし・・・ ちょうど この月曜日も「鉄くず屋さん」が来て いろいろと片付けたところ・・・ 

でも 鈑金塗装って 昔からその内容は変わりませんね「昔はね~」って 確かに昔の方が苦労したことはあると思いますが 劇的に変わっていることはなく・・・  でも 作業する人間は 現代人だから 大変ですよね。。。

仕事的には「昔の方が職人技」って感じで やりがいはあったかもしれませんね

だからといって 誰でもできる仕事じゃないし・・ けど 今はマニュアル見ながら塗装もできる時代

柔軟性を持って 時代に合わせた仕事をするのが一番ね。。。

 

と いうことで 本日もいってみましょう。。

↑昨年 ボディ下廻りの錆止め塗装を実施した スズキエブリー

現状確認をしながら 今回車検整備でのお預かり

今回 当社で初めての車検でしたので 例の「ブレーキオイルの汚れ取り交換」を実施

↑わずかですが 通常では抜けない「黒いブレーキオイル」が出てきますね。。

ブレーキオイルがキレイになると 気持ちが良いものだ。。。

 

ということで この週末納車になりました Iさま この度は入庫ありがとうございます。。

 

で 全塗装の180SXは

最後の仕上げ

車検前の いろいろな整備、、、

↑マフラーも 車検対応のものに

↑ガスケットも付属なので交換は楽ちんですね

で スムーズに取り付くかと思ったら・・・

マフラーを取り付けているブラケット

ゴムハンガーに 鉄のカラーが付くのですが・・・無い・・・

ここで 役に立つのが 当社の「産業観光」である。。。

片隅に置いてある ネジ等の山

いつか?なにか?の為に使えそうだな 思ったものをストックしてある。。。

こうした緊急時に助かるんですね 特に部品のない車両は。。。

↑あった!

差し込んで

↑これが正常!!

ガラクタ置き場ですが 何年かに一度は救われるのです。。

 

と 当社の「観光産業」は このブログなのですね。。

これからも どうぞよろしくお願いします。。