おはようございます

本日は 火曜日です・・・ 週明け=月曜日 った感じですが 今週は一日少ない それを忘れて つい 「あれ??」って なりますよね。。。

 

昨日は「夜は早く終わろう」と思っていて 作業をこなしていると 作業場の一部が暗い 

「作業する前に ちょっと 電気を」ということで

 

↑いくつか蛍光灯を追加しました。

そんな事をしていると22時・・・ いつもとかわらないじゃん・・・ だけど 作業場が明るくなったから よしとしよう!!

と いうことで 今日もいってみましょう。。

 

例のキューブのメンテナンスです。(こちら 当社の名義なのでナンバープレートはそのままです)

まずは メンテナンスの基本 エンジンオイル交換 

オイルフィルターも交換するから 下抜きでオイルを抜きます。

汚れたオイルが抜けますね~

↑で クルマの下に潜ってみたら気になった

↑これ オイルを抜く 抜き穴(ドレン)である

↑エンジンオイルを抜く穴の位置が 真下ではないこの ニッサンキューブ

「じゃ~オイルがその分 残っているのでは??」

と思い

↑上抜きオイルチェンジャーを用いてですね

上から抜いてみたら

↑缶コーヒー分位抜けました。。

「上抜きオイル交換は 完全に抜けない」

ではなく

「下抜きで抜けない分を上抜きで抜く」

といった方が明解であろう。

侮れません「上抜きオイル交換」

↑その後はオイル抜き部のドレンボルトを締め ここで ポイント  

↑この位置で締め付けると 締め過ぎてしまいますので ドレンボルトの場合

↑この位の位置で「おもいっきり締める」位のトルクで 適正にドレンボルトを締め付ける事ができます。

↑「テコの原理」のこの違いですね。。 これも上抜きだったら 締め付けの問題も気にしないで済む・・・ 上抜きイイカモ。。。

↑その後 羽生ベアリングもゴリゴリが多少出ていたので・・・ 純正のベアリングに交換 快適!!

 

その後 ブレーキ調整をし ブレーキオイルを交換したら

 

↑久々に見る この汚れ具合の酷さ・・・ さすが現状渡しのクルマだけあるわ。。。

↑わかりにくいですが リヤのブレーキがかなりの汚れ具合でした タンク上部だけ 真っ黒いのがわかります??

と たまには 代車のメンテナンスをして 安全に乗って頂ける様に務めております。。

と このキューブ 元々は ご近所のクリーニング屋さんの運転手さんに「なんでもいいから仕入れて」と言われて 仕入れたら「要らない」と断られた 可愛そうなキューブ君・・・ じゃ~ウチで代車に使おうと 動かし始めましての今回のメンテナンスで 少しずつ手を掛ける事により かなり 快適仕様になってきましたので「今が乗り時」という事で 快適代車となりました。。。

↑ただいま タイヤ待ちで HotRod仕様になっておりますが・・・(すみません ハブ径があわずに・・・仮付けの状態 もちろん敷地内しか動かしていないので 改造車でもなく道路交通法に反する事もありません あしからず)でも なかなか 面白い仕様!?似合ってるか!?

 

もちろん お客様のも

作業してます・・・

ということで 今週も一週間 よろしくお願いします