当社  その昔は ・タウンページ広告(いわゆる電話帳ですね)・タウン誌の広告掲載・新聞の折込 と・・・ 今では考えられない顧客確保に励んでおりました。

今現在 その時からのお客様もいれば 新規でお問い合わせも多い

そんな中 昨日「近所なのでクルマを見に来て見積もって欲しい」と お電話

私も 出かける用事があったので それに絡めて行けると判断し

「わかりました お時間確定できませんが お伺いいたします」とわたし

正直 最近「出張見積もり」はしておりません

というのも それ以外にお客様が多く 出張見積もりまで手が回らないのです。

 でも 以前の「タウンページ」には 確か 「見積もり無料」をうたっていたと(思う)

そんなことから 「見に来て欲しい」というユーザーも少なくない。

 

で 昨日 お客様宅まで行ったのですが

お客様「価格は?」 

わたし「5万円~15万円 定価計算ですと20万近くは掛かるでしょう」

お客様「価格差は?」

わたし「板金~交換でかわります」

お客様「板金は 歪みわからなくなるの?」「色はきちんと合うの?」

わたし「歪みは 通常レベルであれば分かりませんが 100人に一人位 当社の仕事で 気に入って頂けないことがあります」

お客様「きちんと直ればそれでいいが ダメだった場合 納得いくまで「やり直ししてくれるの??」」

わたし「ダメな場合・・・ ダメなのに 何回やり直してもダメだと思いますが・・・」

お客様「ワタシは わからないレベルまで直ればそれでいい やり直してくれるの?」

わたし「お気に召さなければ やり直しますが・・・ そんなに ご不安でしたら 一度 当社工場にご来店頂き 実際に・工場・現場で作業している車両などを ご覧頂き お決めいただいても結構です」

お客様「工場や作業を 見たところで何か変わるの?? わたしは 自分のクルマがキレイになればそれでいい」

と・・・ 

という やりとりを 数分・・・・

 

やってしまいました・・・

正直商売が お客様に不安を与えてしまいました

「お任せください!」

と 言えればよろしいのですが・・・ 私は そんな「できない約束」はできません・・・

 

そんなやり取りで「検討」という結果を 会社に持ち帰ると

当社ご意見番のKimiが一言

「出張見積もり 最近は実施してないのにスケベ根性出して営業に行くから こういう結果になる」

と・・・厳しいお言葉・・・

更に

「当社を信じて ご来店頂き 作業待ち頂いている お客様にも失礼だ!!」

と・・・

更に

「今 我が社は センムを信じて関東以外からも来店して頂くお客様が居る中 出張に行っても お客様から信用されるわけはない」

と意味不明な事を・・・

わけを聞いてみると

「今のセンムがそういう スタンスで仕事を請けてないから 昔 受け入れていた様なスタンスの一般のお客様(ごく普通にクルマに乗っているお客様)からは センムが話をすればするほど 今の仕事のスタンスでは「うさん臭くなるよ」」

「だから 慣れないことはしないことだよ ハハハ・・・ それよりもなによりも作業を待ってくれているお客様に失礼だよ」

と・・・

かなり 打ちのめされたのである。。。

と いうことで 木曜日 

真面目にコツコツと できることから いきます。