こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。端午の節句とも言う。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

とのことです。。。

気が付けば大人となり 子供の日はなんとなくの祝日となったが 子供にとっては ちょっと「わくわく」したお休み感の こどもの日  各地で行われるイベント等は 夕方のニュースを見ていると 毎年やってますね 楽しみにしましょう。。と いうことで 本日も 労働です。私が親になった暁には 子供の日はお休みにして 子供と遊びます。。

 さて 本日は

本日は 子供の手にもやさしい「タイラッぷのあり方」

皆様 ・タイラップ を ご存知でしょうか?・ナイロンバンドとも呼ばれる 配線を束ねる いわゆる・結束バンド

IMG_8484

後付けパーツ(社外パーツ)の配線処理の時には活躍するバンドではありますが それも 上手く使わないと「痛い」思いをするのです。

↑画像の様に配線を束ねて

IMG_8485

↑パチンッ っと するわけですが

IMG_8490

↑普通のニッパー(ハサミ)だと この様な切り口になる

この タイラップの切ったエッジに肌が当たると「痛い」「痛い」・・・怪我をします

そこで

IMG_8495

↑こちらのニッパー

IMG_8496

↑何が違うか!?って!?

 IMG_8498

↑刃先が違うのです。

IMG_8491

で パチンと

IMG_8490

これが

IMG_8491

こうなって

IMG_8492

こうなる

IMG_8493

残物・・・

IMG_8494

切り口に出っ張りがないでしょ??

 

比較 

IMG_8490 IMG_8494

↑その差 歴然ですね。。

 

こうした わずかな部分にも 気を使う感をアピールしてみたりして・・・ いやいや・・・ これ いつもやっていることですから!! アピールではありません!!

でも この 青/赤のクニペックスのニッパー 確か¥5.000-位するんだけど・・・ キャバクラ一回我慢すれば 買えますから!社長!! お金じゃありませんよ 技術の提供ですよ!! 

 

 

 

 

今日でGWも最終日 レジャーにお出掛けの皆様 交通事故には気をつけてくださいね。。

 

と いうことで 本日もどうぞよろしくお願いします。