おはようございます。

台風で 雨だったり風だったり 突然晴れてみたり・・・

今朝も 元気に散歩に出かけましたが 突然の雨 朝から雨に打たれてしまいました。

よく聞く話ですが「傘を持って出かけなかった時に限って雨に降られるわぁ~」という話

確立的にはどうなんだろう?? 

これは きっと「傘がないことにより雨に打たれて冷たかった」という 嫌な思い出が脳裏に残るからであろう。。

話がだんだんとズレてしまいましたが・・・

今日も楽しい話題を提供していきます。

 

 

 

いつものごとく 画像の撮影が下手ですが お付き合いください。

久々にS君からの電話

「すみません~今デミオに乗ってるんですが フロントバンパーの黒いダクトの部分にネットを張りたいんですが」

との電話

「いやいや・・・ 現物も見ていないし なんともいえない」

でも デミオのシルエットにネットを網にすると アストンの様なブリティッシュなヨーロッパ調になるのかな~なんて思いつつ

何を目指して何をしたいのかが 全くわからないので 「コンセプト」をS君に聞いてみると その通りであった。

(このS君 素晴らしいセンスを持った人で クルマをイジるセンスもなかなか。 ファッションセンスなんて 以前その業界に居ただけあって すごいおしゃれさんなのです よって クルマをこうしてイジル時 彼のセンスに応えられる様 いろいろな情報を商品化に繋げていきます。)

って ことで 目指すものが一緒なので 話は早い!  すぐにはできないので 予約をしてもらい入庫

バンパーを外してもってきてもらいました。

 

 

↑まずは ノーマルのバンパーです 

こんな感じのオーソドックスな黒いプラスチック製の網ですわ。この網の中央にナンバープレートが付くネジ穴があるのです。(このナンバーの取り付けが今後の悩みの種に・・・)

 

↑その純正のネットを外しますと こんな風に大きな口が開くのです

 

↑ネットを 仮にあてがっただけで こんなに顔つきがかわります

ボディの色も濃い紫なので アストンみたいでカッコいいかも。。

昼間みると↓

うん なかなか かっこいいかも。。。

と ここからが 本丸本題

「ナンバープレート」の取り付け位置です。。。

このネットに固定するのもちょっと不安だしシルエット的にイマイチ ブラケットみたいなステーをつけるのも「ボテッ」とした感じでやぼったいかと・・・

ってことで バンパーに固定しようかと思うものの 網上部 エンブレム下部の間は傾斜が付いているバンパーなので そのまま ナンバープレートを直接付けると

  

↑バンパーに穴を開けて直接ナンバーを付けると こんな感じで ナンバーが出っ張ってしまう・・・ なんとも残念な感じ・・・ これをスマートに取り付けるには どうするかを考える・・・(この時点で解決策は見つけて穴を開けてますがね)

考える 考える・・・ スマートに取り付けるにはどうするかを・・・

 

↑こんなスペーサーを作ってみました。 丸秘のプラスチック製のカラーを斜めにカットして~

色も黒っぽかったので「このままで良いかな」なんて思いつつ作業を進めていましたが この作業を見ていたSane君が一言

「いやいや~ここまでやったんですから~ボディ同色にこのカラー塗ってくださいよぉ~それの方が絶対にかっこいい」と・・・言われちゃいまして・・・ 「はいはい塗りましょう」と・・・しっかりものの部下にあおられる専務であります。

ってことで塗装した カラーがこれ

 

↑バンパー同色 純正みたいだ たしかに かっこいい!

↑ちょっとわかりにくいですが この様にバンパーにセットしてナンバープレートを仮付け

↑ちょっと見にくいですが・・・

↑仮にとめてみました こんな感じに

  

 

↑こんな感じで 気持ち下向きな感じだが 派手さはなく いかにも純正風だがカッコいい感じを出してみました。

 

こんな感じで お客様のご希望を聞きながら 完成

S君に実際見てもらって 「完璧です!!」というありがたいお言葉。。後日 車体に取り付けて遊びにきてくれることでしょう。。

これ クルマに付いたら かなり雰囲気かわりますよ! 実際のものは 網状に見えにくく 品がある感じです。

「なんだかいいな~ 自分もこんな感じでイジりたいな~クルマ 」なんて 思いつつ・・・

今日も働く自分でありました。。。