人それぞれ いろいろな健康法があるでしょう

そもそも「健康」って!? 「自分の人生 好きに生きたらええねん!」 と・・・

確かにそうですが 「歳を重ねても元気でいたい」と思うか?「今が楽しければよい」か?

「元気な老後も欲しいのですが 今を楽しんでしまい その結果がお腹周りに・・・」

マズイです・・

で 何に頼るか?というと クスリ(危ないものではない) とか +αで 何かを摂取して 痩せよう とする。 

が・・・ そんな簡単に脂肪が落ちれば いうことない。

いろいろ調べましたが やはり 「摂取しない」(食べない)方法が一番良い らしい・・・

が 脂っこいものや 甘いもの やはりやめられません 

今は 24時間 「ラーメンが食べたい・・・」と ず~~~っと 思っておりまして・・・重症です。。。あと 「パンケーキ」も!! って 痩せるのは まだ先でもいいか!?

健康は 運動ですが 流石に走る元気もない最近・・・

で 最近は「レモンスライス」を 食べるのです ビタミンCを摂取してですね・・・ 気分的に健康になったかな?? 微妙・・・。

IMG_9541 

昨晩も

IMG_9540

Facebookには書きましたが 22時過ぎに 明日の朝一のタイヤ引き上げの準備を終えて 走ろうかな??なんて思いましたが もうクタクタですよ・・・ とはいえ 自分はそんなに働いているのか?といわれれば 「???」って感じだ。  だって サラリーマンの方々を見て御覧なさい!! 朝は6時過ぎに家を出て 帰りは残業で 家に着くのは23時過ぎなんて サラリーマンの人なんて ざらに居るでしょう?? 「でも 帰りに一杯呑んで帰る」なんて 気晴らしもあるかもしれませんが それでも 遊びに出て呑んでるわけではない 仕事帰りだ 。 そう考えると サラリーマンの方々からみれば 私なんて 自由気ままに働いているだけではないか?? うん まだまだだ と 自分に言い聞かせ 本日も行きますよ。。 

IMG_9429

 

さて こちらは いつもの F興業様からのご依頼

IMG_9392 hfgbg

BMW E46  「リヤドアの窓が上がらず」

とのことで 電話が鳴る

聞けば「窓を下げて あげようとしたら 「バキバキ」といって 動かなくなった」

と・・・

集中豪雨の多い最近 

「すぐに対応して欲しい !!」

と いうことで 早速のお預かり。

「昨晩は レジャーシートを被せて しのんだ」

と・・・ 緊急だ。。

 

「バキバキ」って ことは ウインドレギュレーターのワイヤーが切れたか??と読む・・・

 

んでもって

IMG_9388

ばらしてみた

IMG_9389

クルマの窓の上下を

IMG_9390 IMG_9391

こんな感じで ワイヤーでコントロールしているのですね。。

寿命でワイヤーが切れて モーターに巻き込んでしまってますね

IMG_9393 IMG_9394

絵に描いた様に 「ぐちゃぐちゃ」です。

この部品を「ウインドレギュレーター」と呼びます。  こうなった際には この部品「ウインドレギュレーター」の交換 となります

ここで 窓の開閉を つかさどるパーツは ・ウインドウ(ガラスですね) ・ウインドウレギュレーター ・ウインドウモーター ・ウインドランチャンネル(ガラスがはまっている 溝のゴムパッキン という 部品構成  確実性を持って交換するのであれば ガラス以外全て交換。。 でも そんなに交換したら 10万円近くいきますからね  程ほどにいきましょう。。

P7200918

新品部品です

P7200919

ワイヤーがきちんと組み込まれておりまして これが 正規の形です

P7200920 P7200922 P7200921 P7200923

細いワイヤーで 動く装置 それゃ経年劣化で 切れることもありますよ。。

P7200924

で この手に持っているのが「ウインドモーター」 窓を上げ下げする際に回るモーター こちらも 電気製品ですので 寿命があります。

IMG_9390 IMG_9391

今回の様に ワイヤーが絡まってしまっている場合・ウインドレギュレーターと・ウインドモーター の二点を交換するのが 普通でしょう。

が 今回は 「使えるものは使って」というご希望でしたので モーターは回転テストし問題ないので 再使用することに。。 交換しても良いのですが このドア以外に 全4箇所のモーターがあるのです。 ここの部分のみ新品になってもねぇ~ って 考え方もありますからね。。。

P7200925

で こうして組み込むわけですね。。

 

 IMG_9431 IMG_9432 IMG_9433

ドア内部に ビシッ!っと収まり 完成

しかし クルマって よくできてますよね。。 コンパクトに 収まる様に。。

と いうことで 本日は 窓の勉強でした。