貴方は「おじき」を知っているだろうか??

ラジオ・テレビで声を聴きますが 太い声が気になり顔を見れば「イカつい」顔をしている  そして その幅も広い ニュース番組からバラエティ番組までを上手くこなしている姿は「おじき」には見合わないが 見るからに「おじき」な感じである。。。 先日なんて ラジオで「おじきカレンダーを作って」と・・・リスナーから言われる始末・・・ 誰が買うんだ!?

実際に 今回 調べるにあたり 名前を度忘れしていて 「おじき」で検索したら 二ページ目で出てきました 「須田慎一郎」氏  これからの活躍も楽しみな 最近気になる 一人です

そんな 須田氏 アイドルオタクな一面もあり それがまた面白かったりと。。。

 

さて 私は ここのところ 「ダイエットオタク」になりつつある(相変わらず食欲だけは旺盛なのでご安心を)「いつまでもデブと思うなよ!!」企画も一か月半を経過しました。

今朝の体重68.3kg 思いのほか減少が続いています。 ここまでくると 会う人会う人「顔回りがスッキリしてる!なんで痩せたんだ?」「何してるんだ」と 話せば 皆 自分の体を気にして 気を付けているんだな と 思う。

縄跳びをするさとし君 エアロバイクのKちゃん ランニングのUさんにSさん 晩御飯抜きダイエットで体重調整をしバイクレースに挑むM社長 と・・・  私も他の人の刺激になればいいな と・・。でも 今 私が実践している方法を話していると「それ 健康的で良い!そのダイエットのメゾット(方法)を「痩せたい」と思っている人は知りたがっていますよ!!本書きましょう 本!!」とK商事のM氏

その方法はですね

・なんでもいいです とにかく 自転車でも筋トレでも縄跳びでも30分でも10分でも5分でも歩くでも走るでもなんでもいい とにかく 一日に一度 自分の生活に見合う運動を見つけて それを実施

運動を全くしていなければ 食事量等はそのまま それを続けることで 一か月以内でとりあえず1.5~3kg位は簡単に体重は落ちるでしょう

実践から一か月後

経験者の多くが語るのが「その3kg減から体重が落ちない」ということ

それは 私も経験済みで いつも そこで挫折してしまい 体重が元に戻る・・・

今回は そこで 考えられたのは「晩御飯の食べ過ぎ」と思い  晩御飯を抜いた

というのも 晩御飯を少なく と今まで 幾度とチャレンジしたもの・・・食卓に座って食べ始めると 少し・・少し・・と結局 食べる量は元の量に戻り「明日から・・明日から」と・・・

だから 今回は 3日位 一切の晩御飯の食事を抜いた 水のみだ  その代わり 朝ごはん お昼ご飯は 規制をしないで 好きなだけ食べる!!(朝・昼まで規制したら危険じゃないか?と思う)

その後は コーヒー(ブラック)に煎餅や少々のお菓子(少しですよ) や サラダやもずくやみかん(好きなだけ) を晩御飯として食べる

それに 実施してきている運動(私の場合は1日5kmのランニングで月間150kmを目標)も一か月も経過すると 少しは体が慣れてきているはずなので 一週間に一度でも二度でも「限界まで」負担を掛ける 例えば今日は全力で5kmを走りきる とか ウォーキングでいえば 「いつも歩いて30分の距離だが今日はベストタイムに挑む」を挑戦!とか・・・

その「限界」にチャレンジすることにより 今度は 自分の食欲をもコントロールすることが可能になる

「あれだけ辛いトレーニングをしているのだから ここでこのお菓子を食べたらそれがすべて水の泡だ」と考える様になると 無駄なものを口にしなくなってくる  「食べ物と自分の生活と運動を天秤にかける」様になれば これまたしめたもの!だ。

それで 私は一か月半 またここで減少の幅は少なくなっているが 地道に 来週はたぶん68kg台で安定してくきて67kg台も見えてくるのであろう・・・ それだけに地道な努力 それがダイエット・・ でも ここまでくると楽しい さすがに73kgだった時には 先が見えなかったし・・

一気に落とせば 命の危険にさらされるし ダイエットは 危険と思う。また 一気に体重を落とし ご飯を食べなければ 筋肉まで削る事になるから 食べるものの規制以外に 運動が絶対に必要かと・・・ 私はそのバランスが上手に取れて 上手くいっているのだと思う。。

だから 無理なダイエットは進めない が 「幾ら実践しても痩せないし」と いう人に参考になれば と書いてみました。。

朝・昼ご飯は好きなだけ食べる 先日のお昼は 家系のラーメン屋さんでラーメン・餃子・半チャーハンと・・好きなだけ食べるが その後を上手くコントロールすることにより 調整するのである。 だから 食べ物のストレスもおのずと少なくなる。。

 

キーワードは 食べ物と運動かと。。。そして-3kgごとに訪れる「-3キロの壁」をいかに乗り越えるか?  楽して肥えた分 苦労して削りましょう。

なんで こんなことしているかというと・・・ 健康的な老後を迎える為 仕事を少しでも楽に体を動かせる様にするため なのである。。スマートなカラダにスマートな人生を目標に 頑張りましょう!! 医療費もかからなければ 国にも優しい「じいさん」になるしね。。

と いうことで 本日は めちゃくちゃダイエットと おじきの話題の土曜日でした。。

 

で 仕事の話題も少々

S様 お待たせしておりますTE27レビンのステアリング廻りO/H

pb112024 pb112027

↑良い仕事は良い道具から

pb152066

オイル漏れの原因 シール交換から

pb162067

錆々っす

pb172073

ステアリングのギヤオイルもこの通り 210ccのところ100ccも入ってなかっただろうな・・・

pb182082 pb182089 pb182086

塗るス・・・

pb182091

組み付け前

pb182093 pb182094

工業美術級な このアームの曲がり 美しくないですか??で このマット感の黒

「いい仕事してますねぇ~」(自画自賛)でも お客様もうれしいじゃん こうなっていれば なんて思ってみたりするのです。。 ただ交換 するだけではなくね。。

pb182098 pb182097 pb172073

で 組み付け後 オイルを二回ローテ―ションで交換 問題なくオイル漏れもない!!ホッっと一安心

pb182095

パーツを外すと錆錆錆・・・ もちろん防腐処理を施し組み付けに入ります。

pb182091

お時間かかり申し訳ございません・・・

その他 ステアリングのガタも取れ 一年点検も実施し・・・完成に近ずいてきております。

 

って ウチは何屋なんだ!? 鈑金塗装屋だ! が なんでもできる事はやります やらせていただきます!!

 

で 明日ですね 先日の 三浦「うらり」のマグロツーリングの件ですが 「行きたい」という猛者が1名居ましたので 実施します 朝6時に当社を出発 ホントに テキト~なので お気楽に来られる方居ましたら どうぞ!!現地でも全く問題ありませんし ウチに来ていただいてでも全然かまいませんし・・・ 私はJZS161で参加させていただきます 横横をカッ飛ぶ161はきっとわたしです。。

って まさか 本当になるとは・・・ありがとうございます。