「5年以上前に治療してもらった歯が痛む」

とか

「10年前に雨もりで防水工事した部屋がまた雨漏れする」

とか

「昨年手術した病気の付近がおかしい」

など・・・

修理後の経過や症状により いろいろあると思うが・・・

どこまで 責任を持つか?が非常に難しい と私は思うが・・・

当社の様な仕事であれば 一年以内などであれば 全く保証範囲内であろう

が 5年以前に修理した部分が・・とか10年前となった場合には いかがだろう??

お客様にとっては「お宅で直してもらった部分だけが・・・」となるだろう

が・・・ どこまで保証するんだい?? と ふと先日 そんな出来事があって思った

古い車であればあるほどに「錆」の問題は オーナーの乗り方や保管方法で変わるし・・・

先日も 新規でご来店 錆を気にしているお客様がご来店

お客様「以前 レストアし全塗装したクルマなのだが錆が すぐに出てきてねぇ~いたるところに・・・」

わたし「クルマは屋内保管ですか?」

お客様「はい」

わたし「雨の日は??」

お客様「乗りません」

わたし「まさか・・・洗車を!?」

お客様「基本水洗いでジャバジャバと水をかけて」

わたし「えっ!!」

わたし「それじゃ~心臓の悪い老人が水浴びしている様なもの!!すぐにやめてください!!」

と・・・

冗談の様なホントのはなし。。

 

「随分前の修理のクルマですしね 保証とかクレームの問題じゃありませんね」と 言い切れる 経営者になりたい と思った出来事でした。

 

さて・・・