おはようございます。

そうえいば「きたせん」開通したんですよね 3/18に・・・

開通前は いろいろお伝えしましたが その後は トンと何も触れずに・・・

というのも 先月は(ってもう4月ですからね!!)バタバタで 全然予定通りに事は進まずにおります。

しかし 年齢を重ねることに なんだかバタバタするんですね。。

 

ということで 脱線はせずにいきましょう。

 

さて・・・

昨日ネタにした 「隣のクルマはキレイに見える」

Yさん→クルマを時折自分で洗車する姿と時折見かける

Hさん→キレイにしたいと思いながらも ただ乗るだけのクルマで自らメンテナンスはしていない感じで 自分のクルマの今に納得していないし その方法がわからない・・・

こんな二人ですが 先日Hさんが Yさんのクルマはなんでいつもピカピカなのか?という質問

今回 近所での塗装トラブルで 当社に入庫したYさんのクルマ

P3063121

↑Yさんのクルマを磨き上げている途中

「キレイ」に見えるボディでも

P3063123

実際メンテナンスに入ると

P3063124

それなりにダメージを食らっているのがわかる。。。

でも キレイにみえるんだよね 駐車場に止まってる姿とかは 確かに。。。

それを Hさんは 「いいなぁ~」と・・・

で 昨日書いた

Hさんが時折洗車する様に そのクルマに「ちょっと」クルマに「気をかけてあげる」ことを書いた。。

私が見たYさんとHさんの違いは「ちょっと クルマに気をかけてあげる」そんなものかと・・・

 

なんでも そうではないですか? 好きなものには没頭できますが 興味がなかったりそうでないと気にもならないじゃないですか?? 「嫌いな人を好きになれないし 興味もない」「好きな人を見ていると「愛」がある限りその人を「キレイ・ステキ」に見える」じゃないですか??

要するに「愛」なんですよ クルマに対する「愛」じゃないですか??

私が5kmを走ることはペースを気にしなければ  何の苦でもない

逆に何もしていない人が5km走ったら 翌日 筋肉痛になるでしょう。

だから 汚いクルマを「今キレイにしたい」と言っても キレイにはならないのです。。ほんの少しの積み重ねなのですね。。

だから 「隣のクルマよりキレイにしたい」と思ったら 一か月に一度でいい ご自分の手で洗車をしてみてください。 そして 当社にご相談ください それによっては 塗装面をリセット(塗装ではない)することにより 蘇ることもできます。そんな意味ではH様は 今回のことで「クルマに気をかける」ことができて 一歩前進じゃないですか??

どこのワックスでもいい 何のコーティング剤でもいい

「気にかけている」人は どんなに高いコーティングを施工していても「きにかけている」からキレイなのです

「高級エステでお肌のメンテナンスして その後 顔もろくろく洗わない生活を送ったら??」「毎日自分なりに 洗顔して 気にかけてあげているお肌」と どちらがキレイ??

そこですね。。

と いうことで

「あれをしろ」とか 「このメンテナンス剤を使って」なんて言いません

「そうだ 一ケ月に一度洗車をしよう」で 当社の水道を使っても構いません(有料)

「どうやってメンテするんだ」と聞きにご来店いただいても構いません。

5万円以下のコーティングを施工して「コーティングしてるから手入れ不要」というのなら その5万円は無駄でしょう ならば その5万円で美味しい焼肉食べて 月一で洗車してあげた方が クルマは長持ちするし 自分の腹も満たされる。。(費用の問題ではないか・・・やはり きちんとしたコーティングを施工するにはそれなりの労力がかかる それを考えると5万円で5年保証なんてありえないし・・・)

とにかく「気に」かけてあげることが肝心。。それに クルマも応えてくれるのです。。

キレイなクルマで気持ちの良いドライブを!!

(それと比較になるかは微妙ですが 私が走り続けるのもそんな一つ イケてないオジサンが何も自分に気を掛けなかったら??ただのオッサンになるどころか ダメなオッサンまっしぐらになる だから少しでも自分の健康や老化に気をかけて 痛いオジサンにならない様に心がけているのですね)(って現時点で痛いか!!