おはようございます。

今朝4時頃は雨降ってなかったんですがね~(って4時に起きたかの様に書いてますが トイレに起きただけです(その後再び寝ました 今日は完全に雨ですね。。

で 朝方 夢をみました 雨の中モトクロスコースに練習しにいく夢

コース到着が15時頃 コースが終るのが16時まで で 帰り支度をする仲間とは逆に 支度を始めて15時30にコースに入ろうとしたところ ヘルメットがない・・・ という 夢。。。

何においても 忘れ物はいけませんね。。

 

昨夜 飛び込んできたニュース

「浅田真央引退」と・・・

真央ちゃん 頑張ったよ!! 納得いったかい?? もういいよ十二分だよ これからはさ 姉妹仲良くのんびり生活して欲しいな  なんて オジサンは思うわけで・・・

 

では オジサンも 自動車鈑金塗装業界の「トリプルアクセル」が決められる様に 本日も行きたいと思います。

とある 経営者さんとの会話で

「突然に仕事を振られても できない 今の仕事が終ってからだから 一か月後だ」とわずかな仕事でも  そういう話を聞く

すごく しっかりしていて「やる仕事」「やらない仕事」の線引きがしっかりしていて 私とは180°違う。もちろん休日もしっかりと休み 自分の好きな事したりして 人生を謳歌しているかの様だ。。それでも経営していけるのだからすばらしい。

正直 見習わないといけない。。

私の仕事に例えるのであれば

「車検が切れる」と突然に言われても

「予約で仕事してますので 知りません」と答える

「事故して困っている」と言われれば

「二ケ月三ヶ月後まで何もできないけど預かろうか?? それか 一か月間家の車庫に事故車置いておいて一か月後に来て」と 言えれば・・・

こんなに楽な商売はないが・・・ 私は そうではないと思う それが仕事だ と思う でも 上記の様に予定を組んでいけば すごく楽だろう・・・「それが嫌な人は来なくてもいい」という スタイル(すみません 今のそんな感じですが わが社)

もちろん「急がないとダメなんだ」と言われれば お断りせざる得ない・・・

突然クルマが動かなくなった? 車検の際部品交換をすれば費用が2倍3倍と掛かるがどうする? 延命処置をして乗るか? その選択肢は様々・・・ だが 一番効率的なのは「部品を交換すること それ以外の方法を取れば 万が一でも途中でトラブルを起こすかもしれないことのリスクを考えると そういう仕事はしない方が良い」のである が・・・ そんなことしていたら この世から消えていくクルマは多い。。でも 後々「そのクルマに追い掛け回されない為にもASSY交換が「デキル経営者」の選択であろう。でも それが嫌で当社に来店頂いているお客様も多い これ現実。。実際にそれで 何年もの クルマとしての命を延命していくクルマも多いのも事実。。

仕事です。。 何処かを割り切らないと 経営者になれないのかな?なんて 思ってみたり

自分の愛車の痛い姿を見るのもつらい オーナーの気持ちもわかるし・・・

そうして「デキル経営者」の考え方や話を聞いて  今の自分の仕事を効率良く とかいろいろ考えると

私は この仕事を 効率の良い「経営」という仕事につなげるための経営者になるのであれば この仕事を辞めるであろう。 と ふと 思った。。

と いうか できない・・・。

困ったいつものお客さんを放っておくことができない。。。

トリプルアクセルどころではない 氷の上を滑るまでもいっていない 私・・・

ダブルトリプル!? トリプルトリプル!?が決められる日にむかって 走るのである!

さぁ 本日も頑張ろう!!

 

 

さて・・・ 本日は「オイルフィルター」について

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これは どこでも言うこと

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オイルフィルターとは こんなもんです。

「エンジンオイル交換2回に一回はオイルフィルターも同時に交換してくださいね!!」

と・・・

まぁ 交換することに越したことはないが 交換のやりにくい車両などは ちょっと作業する側が面倒ですね。

先日もお客様から 「オイルフィルターの交換はしなくてもいいのか?」と聞かれ「さすがにやらないのはダメですよね」と答えましたが・・・

ネットの情報をみれば オイル交換をやらないと エンジン内部にカスが溜まり エンジンを壊す

とか

オイルフィルター内にも残オイルがあるから エンジンオイルばかり交換しても意味がない

など・・・

いろいろ書かれておりますが

私 個人のクルマは 距離を乗らないのもあり あまりオイルフィルターは交換しない 私がいうのもなんですが・・・

オイル交換 二回にオイルフィルター一回交換ということは 二年に一度 車検の時にでも交換でもいいのかな?

なんて 思います。

が・・・ オイル屋さんや販売店さんは「一緒にフィルターも」といってくるでしょう。。

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でも オイルフィルターの取り付け面を見ると ゴムパッキンを返してエンジンに取り付けられておりますので その辺りの劣化等々を考えても 数年に一回は交換された方がよろしいでしょう。

 

でも このオイルフィルター 最近は交換しやすい所に取りつけられていて交換もやりやすくなりましたが 時折ある エンジンの壁面についていて 取り外すと オイルがエンジンに「ダラ~ツ」と そして足回りにもオイルが「ダラ~ッ」っと・・・ オイルフィルターを交換しただけなのに クルマの下部 ボディ・足回りがオイルまみれになってしまうのが どうにも私気に入らないのです。

GSなどで 進められるがままに毎回交換されている貴方 損をしているかもしれませんね。。

あっ!あと フラッシング(清掃オイル)もね!! もったいないよね~ (キレイになることはなるがね・・・)

その交換サイクルは  時と場合によりますが

オイルフィルターの詰まりは 人間で例えると・鼻や耳の「カス」が溜まって 息ができない とか 音が聞こえない といったレベルと同等でないですか?? それには それ相当の 不摂生が無いとそうはなりませんよね!?  いや 便秘か!? 例えるのは難しいが 「そんなに簡単にフィルターって詰まらないでしょ 普通なら」って 私は思うのね。。

では。。。