おはようございます

まず 勘違いされてはいけませんので ここで 私がお伝えする「めんどくさい」は お客様にとって非常にお得なことを示すことに「めんどくさい」を私はあえて使います。

本当に「やりたくない」とか そういうのではなく 私の手には負えず 誰かの力を借りるのに 私を通さずにダイレクトにご紹介すること。。そうすることにより 短時間に明確に物事が進む これ「ラッキー」な事じゃありません??

私が仲介することももちろんありますが そうでない難しいケースもありますので そこはケースバイケースですから お間違いなく。。

決して 無責任 なわけではありませんから  それであれば「お断り」しますから。。

お客様からも良く言われますが「お宅にお願いしているからいいんだ 任せる」と いって頂けること これ本当にありがたいお話しであります。

先日は エンジン内部の修理の事で お客様からのお問い合わせ 聞けば

「エンジンから異音がする」とお客様

で 聞けば

「メーカーの工場さんに聞いた所 重整備はあまりやりたくない様子で・・・」とお客様

ということで この仕事内容では わが社では手に負えないので  ちょうどそのメーカーさんというのも 当社で取引している業者さんでもあったので メーカーは同じでも違う販売店さんをご紹介

「羽鳥鈑金から聞いた と言って構わないので 工場長さん宛に聞いてみて で 直接対応してもらっていいから ウチ通すと高くなるから」とお伝えし 数時間後・・・

取引先さんより電話が

「ありがとうございます お客様 先ほどご来店頂き 修理予約いただけました」と 取引業者さん。

「おっ!早速に」とわたし

「社長のところのお客さんなんですか??」と取引業者さん

「いや・・・初めてのお客様」とわたし

「えっ!?」と取引業者さん

「いや 話した感じも悪い感じの人でもなく簡単に説明したが理解を頂いたので 直接紹介させていただいた」とわたし

「腰の低い理解ある良い人で 早速に明後日入庫となりました ありがとうございます」と取引業者さん

と いうことで ここでまた 見えない輪で お客様を繋いだのである。。

人間なんて ちょっとしたきっかけでつながりができる。。。

それゃ商売だから 当社中間に入ってマージンを頂く のも仕事の一つだが その間に入っていろいろと手間になることもある

であれば 直接対応が可能な案件であれば そうするのもお客様へのサービスの一つかと・・

そんな両者がお得になるのに私が間に入って 間を保つことを「めんどくさい」という言葉をあえて使っております。。

「めんどくさい」なんていう日本語は私は嫌いです。 だからこそ「めんどくさい」 のマイナスイメージをプラスに替えるのであります。。

羽鳥鈑金に「めんどくさい」って言われたら お得な修理内容や業者さんを紹介され お得で素早い対応だった

なんて 面白く新しい 取引方法 !?

お客様指定で「社長!めんどくさいでしょ!?」 だなんて・・・ なったら おかしいですよね。。

では いってみましょう。。

 

 

 

image1 IMG_0638