このリヤのシルエットを見れば・・・ いつも入庫いただいているマツダSuperRX-8でございます うむ・・・艶消しに塗った部位のなんともいえないツヤ感・・・最高だ。。(自己満足になってしまって すみません)

先日 デフを交換した車両ですが メーカーさま曰く「デフオイルは交換しなくても問題ありませんよ~」と メーカーから 車両が戻ってきてから 距離を乗ったので お客様のご希望で「デフオイルを交換して」との事で デフオイル交換です。。 ここで 一つポイント ATFやデフオイルの「交換不要」というお話 最近よく聞くのですが これは あながち間違えではありません なぜ!?というと ATF(オートマのオイルですね)で多いトラブルが・交換時のゴミ混入や・純正以外のオイルの混入によるトラブル 等が多い原因でして そんなことしてクルマをダメにしてしまってはいけません。それに オイルの性能がよくなったりもあり その様な表記をしているのであろう と 私は考えます。との事から「交換は不要です」とメーカー側がいうのも あながち間違えではありません ですが この車両は通常+αで走行しますので 交換と至ったわけです。。

 

↑新品のデフは確かにキレイキレイです。。

↑こちら 外したドレンボルト  やはり 金属同士が作動しているので 摩擦の鉄粉はいたし方ないもの このドレンプラグには 磁石がついているので その鉄粉がたっぷりと・・・

  

↑異常な状態ではありません これ 普通です  

しかし 汚れるものなんですね~

↑最後はキレイにして 取り付け 上はデフ上部のボルト 下はドレンのボルト

 

↑最後にTOTALのデフオイルを入れて完成~(当社TOTALの代理店でもございますので オイル指定でも対応可です)

メーカーさんが言う通り 走行にはまったく問題ない汚れ具合ではありましたが やはり汚れるものなんですね~ 

こうした地道なメンテが長く乗る秘訣なのかもしれませんね。。