おはようございます。

本日も下書きを消化すべく 昔書いた下書きを参考にし上書きしていきます

大変申し訳ございません お願いです 修理ご相談ご来店の際には ご一報ご連絡いただけますと助かります。 相変わらず お預かり車の作業・ご予約の作業・日々の作業に追われておりまして 変化球の対応には 迅速に動けません。 わがまま申しまして すみませんが よろしくおねがいします。    

↑2017年9月の日記です。。下書きに入ってました。。今見ると「贅沢を言うな」と言いたいですね。。

この当時は まだメーカーさんからそれなりに仕事が入っていた時だったと思う。。。メーカーさんから仕事が重なると・見積りから始まり・引き取り・保険会社との折衝・作業・納車と・・・その間に納期の連絡等々・・・ 非常に忙しくなる そんな中に他の依頼が入ると もうバタバタですわ。。。

でも 今は大丈夫です  一般顧客様中心に回ってきておりますので。。(メーカーから干された!?)

通常の工場は「一般顧客はめんどくさい 仕上がりに細かいし 支払も不安」と 同業者は言う が・・・ 「「そうだろう・・・と私も思う(注・1)」」

でも 当社は「一般顧客の方が 話が早くて仕事がしやすい」のです。。

それには理由がある事を最近知りました というか 日々 身を持って実感しています。

だから 普通の修理工場で「メーカーさんからの仕事を頂ける事は光栄な事」なのです。

お客様から見てもそうです「あそこの工場はメーカーの仕事をしているから良い仕事をする」と信頼性もグッっと上がります。

でもね・・・ 個人顧客様とメーカーさんとその両立を上手にこなすには本当に大変。。

「この先の時代を見据えてどうするべきか??」を考えると・・・どちらの顧客様が大切なのか?? がこれから我々が生き残る選択の一つなのではないでしょうか??

でも 毎日 いろいろな所から ご来店お問い合わせいただけるのは本当にありがたいことであります ありがとうございます また そんな一般顧客を嫌う工場が多いので それもウチにとっては大きな武器 一般顧客さんとのやりとりで 話せば理解して頂けるし お客様は直接要望を私共にぶつけるので 本当に話が早く「なぜ修理費が高額なのか?なぜ価格を落として作業ができるのか?仕上がりはどうなのか?」を直接話し 理解して頂ける事は その後の仕事は数段にやりやすくなりますし なによりその後の問題も起こりません。。当社の生命線でもある Webを見てや~~さんの紹介で と ご来店いただくお客様は まさに大切なお客様なのです

 

毎日足らない事ばかりですが これからも どうぞよろしくお願いします。。

 

では 本日もいってみましょう

お時間かかって申し訳ございません

あの

  

ロードスター1020のフロントバンパーです。

塗装終了し完成です。。ひび割れが多く困難な所も多々ありましたが 無事に塗装まで終了 仕上がりも上々。。

週末お引渡し準備完了しました。

よろしくお願いします。

 

(注1・お客様に分かる様な「手抜き工事」だったり それが明らかに「わかる」様な仕事をすれば お客様だって怒りますよ  だから お客様が細かく・注文が多くなるのも当然だと私は思います。 今まで いろいろな工場さんの そういう仕事を見て来て「これじゃお客様が怒るよ」って案件見て 私も同感です 私が一般顧客であれば 怒ります そういう仕事をしなければお客様に喜んでもらえます だから 当社は「一般顧客の受け入れ喜んで」なのです。。ご依頼頂き 最後は「お宅に頼んで良かった」と言って頂ける様に 気持ち良くクルマに乗って頂きたく・・・(といっても やはり上手くいかないお客様もいますから100%ではありませんがね・・・))

ということで これからは ブログでも「お客様を大切に」を 心掛け 毎日書いていきたいと思います。。

と いうことで 本日も どうぞよろしくお願いします

と なぜか低姿勢な今日のブログでした。。