おはようございます。

 

先日 設備関係の機械屋さんが 「今回は広島の自動車工場の視察旅行なのですが行きませんか??」とのお誘い

IMG_1294

わたし「いやいや・・・無理でしょ この季節」

営業T氏「社長が行っていただけると 私も大腕を振って行けるのですが・・・」

と・・・

この旅行「他県の同業の最新鋭設備や企業努力をしている人気店を視察に行き いろいろなコミュニケーションを図ろう」という 意識の高さを再確認するための 視察でもある。

IMG_1295

わたし「毎日バタバタですよ」

T氏「今回は広島方面です」

わたし「いや~難しいなぁ~」

でも 大変お世話になっているお取引先さんだけに協力したいけど・・・

わたし「ホントごめんね」「もう一つの工具ショーは行くから」

T氏「ありがとうございます」

わたし「なんだかんだでバタバタでさ」

T氏「ここだけは 他とは違うよしかし・・・ 他は入庫が無いっていうのに・・・」

わたし「でも 最近思うけど 真面目に仕事してないでしょ!? 特に整備屋さんに関しては・・ 鈑金塗装屋もさることながら」

T氏「あ・・・はい」

わたし「車検に出して スペアタイヤの空気圧は点検しないわ・・ 何処を清掃したかわからないが請求だけはされ・・ 洗車はしないわ・・ それじゃ仕事なくなるでしょ!?」

T氏「確かに・・」

わたし「私が思うに そんな工場ばっかりだよ Dラーも含めて」

T氏は言葉を無くした・・・

わたし「ただ 他の工場がやらなかった仕事をやっているだけです ウチは」「そんな経験をしたお客様が「何ケ月・何年待っても」って来店頂けるのかと・・」「だからスペアタイヤの空気ばっかり点検します」

 

話は違うが

先日 お客様を駅まで送りに出た際に いろいろな話をした際に

Cさま「お宅とはもう何年になるかねぇ~」「一番最初は 室内後ろの フロアパネルの錆の修理でお世話になったのが初めてでね」

と・・・

わたし「あの時は 他の工場も探したのですか??」

Cさま「多くの工場を回ったが「フロア(床)を交換するしかない」と言われ・・・ きっと「やりたくない」からそう言って 遠回しに断わられたんだろうね。。。」

と・・・

わたし「ほぉ~ そんなに酷い錆じゃなかったのにねぇ~」

Cさま「そんな事ばっかり言ってるから そんな工場はこの時代ダメになっていくんだよ。。」

わたし「確かにそうですが・・・ 当社も いつ何時どうなるかわかりませんからね」

Cさま「お宅は大丈夫だよ」

わたし「ありがとうございます」

なんて 会話もしたばかりの事で・・・

 

そんな 話題をしていた矢先に

IMG_1309

↑ただいま 頭を悩ませている案件

トヨタ ヴェルファイヤ の

IMG_1312

↑押しボタンで開閉するスライドドア

ボタンを押して ドアが自動に開くものの

開いた状態からもう一度押すと自動で閉まるのですが その「戻り」が効かない

何が悪いのか?

正直 この手の修理は メーカーさん仕事だ

IMG_1311

何とかならないか??と・・・

わからん。・。。

IMG_1310

↑後付けの開閉キットが悪さしている様で・・・

「メーカーには見てもらえない」ということで・・・

「ここまで イタズラしてあるのは わからない」と断ってしまえばそれまでだが・・・

それじゃ 他と同じ・・・ とにかく 一本一本 配線を追いかけます。。。

 

明日以降の予告

最近 噂の・・・

IMG_1250

横浜で神出鬼没の・・・

IMG_1251

あの噂の

IMG_1252

素敵すぎる 焼き芋屋さん。。。

商売って ちょっとしたアイデアかと・・・

さぁ 今日も頑張ろう!!