おはようございます

今日は何の日かわかります??ゴールデンウィークだけじゃないんですよ~

 

で 今日は 渋滞少ないんですね。。 

今日は 先日もお客様に聞かれた「クルマの手入れ」の話

納車時「これから先 クルマの塗装が劣化しない為にはどうしたら良いか??」

と聞かれます。

で 私は「洗車機でもいい とにかく汚れを落とす洗車だけでもしてほしい」

「欲を言えば ワックス洗車なら油分が乗るからなお更良い」

と・・お伝えさせて頂きますが 

どうしても「洗車機に入れると・・・」と言われます・・・

で 最後に「自分のクルマだけ塗装が弱い・・・」と思われるのですが・・・どれも同じです。。

それよりも何よりも それで「何もしない」のが一番良くない

例えれば 

・風呂に めんどくさいから 入らない(何もしない)

より

・体も洗わないが 湯船にだけは浸かるよ(洗車)

の方がまだいいでしょ??更に

・石鹸やシャンプートリートメントをするよ(汚れ落としをしてワックスをかける)

といった所でしょうか??

その後 外を歩く(炎天下置き)か? 家の中に居る(屋根付きガレージなどの屋内保管)か?

さぁ いかがでしょう??

だから 私は言うのです

「「気にかけてあげること」が大切だ」と・・・

今後 ウチのコレ

↑足代わりに乗っている軽トラックなのでメンテナンスはほぼしてません これの一部分だけを「磨きあげ 常にお手入れをする その他の部分は何もしない」を 半年~一年単位でやってみますか?? 面白いかもね。。

で ・お手入れしている のと・していないもの と違いを比較するサンプルを作ろうかと 思います。

 

趣味の話になりますが 

まさにコレも同じかと・・・

↑購入時の状態

↑とりあえず磨き上げ後・・・ パーツを何も交換してません 磨いただけです  この時点では 一日経過すると時間が30分位進んでしまってます。。

↑で バラして各部を磨き・洗浄し・・磨きあげ

 

↑これが

 

↑こうなる

↑これが

↑こうなる

ここまでやってくると 狂っていた時間も 特に直したわけではないが 正確に時を刻み始める・・・

きちんと動作する時計と確認できたところで「とりあえず使ってみよう」と

↑で 最後は表面の蓋を新品にし

↑夏っぽくライトブラウンのバンドで完成  

↑これが

↑こうなった

 

で この時計 今後 腕に付けることもなく何もしなかったら・・・??

傷み ますよね??

それとは逆に 常にこの時計を持ち歩いて動かしてあげたら??

 

ね・・ その後 これから この時計の生命を決めるのは「私次第」なのです!!

ね・・ おわかりいただけました?? 

「心がけ」で大きく変わるんですよね 何事も。。。

だから 当社でキレイにして納車しても 「その後」を何もしなければ・・・ 痛みは早いのです 

それが10年経過 20年経過していればなお更です。。

 

若干 強引に時計で話を進めましたが・・・

よい GWを!!

 

では。。。