おはようございます

昨日 大阪では大きな地震が・・

で 今回も 被害者が出ましたが 今回は 倒れてきたブロック塀に・・・という しかも 学校のブロック塀だとか・・・

そもそも このブロック塀「プールの時に外から見えない様に追加されたブロック塀だそう。

今朝TVで やってましたが その「ブロック塀」の工事が ろくなものでない とやってましたが・・・ きちんと接着されておらず いつ倒壊してもおかしくない壁も多いとか・・・

クルマも同様「みえない部分だから」と ヤラれてしまうと 怖いですよね。。  って いつも私が思う事。。

先日「いろいろな親方から教わった見習い」の話題をしましたが 左官屋さんも 同じ事でしょう 

きちんとした師匠から教わらなかった!? 教育を受けなかったプロがブロックを積む仕事をすると この様な事故が起こるのですね・・ じゃなければさ 泥粘度でブロック塀は積まないよね  って事は師匠の問題じゃないよね 本人の問題だよね・・・ と 改めて感じた今回のブロック塀事故・・・

そんなテキトー職人が お国から「おいしい仕事ばかり」をテキトーにこなせたら 儲かりまっせ~ ですよね うらやましいでつ・・・  いやいや・・いけません そんなの!! お天道様に怒られまっせ!! 

それで 人の命が奪われるなんて 気の毒すぎます・・悲しすぎます。。

まぁ 真面目に仕事してたら そりゃ儲かりませんよ・・ ですが  お天道様は見ていると・・・

さて 本日もいってみましょう。。

 

さて

このクルマ 見るからに 古そうですよね。

↑そうです 初代!?マツダデミオになります

車椅子が乗る仕様車で 特別仕様となっていて 走行距離もすくなく「乗りやすい」ということで お客様が大切に乗られている一台です

ですが 経年劣化には勝てません

今回 車検で ドライブシャフトのブーツ

↑交換風景

 

それと

↑別の ゴムのブーツもダメで

交換前と交換後

↑こうして

 

で 新製品のコレ

↑もう適当に叩いて入れる時代は終わりです 

ってKTCから 新発売されたのですが・・・ なぜに今さら新製品でこんなの??

↑専用工具が発売されたことにより 作業効率は数段にアップ! 工賃変わらず!!!

↑交換した部品

設備投資も大変なのですが・・・ 仕上がりの良さには 替えられませんからね

おいおい「じゃ~今まで どうやっていたのよ」と聞こえてきそうですが そこは 安心してください (画像用意してきますね)

↑ステアリングのタイロッドエンドのブーツも破れありで・・・交換します。

小さいブーツは計4個交換しました

 

こうして また 安心して 次の車検まで 乗っていただける お手伝いができる様に 本日も 精進です。。

 

 

予告編

本日ネタにしようかと思ったが こちらAUTOCARさんにお任せ! VWゴルフ5の車検整備編です。。

今回 W氏のご紹介にて初めてのご入庫のお客様

今まで タイヤ交換の際に取り付け・取り外しされてきた タイヤのバランスを取る ウエイト(重り)の剥がした後の両面テープの糊残りの跡・・ タイヤが回転しても落ちない様な両面テープですので それゃ そっとやちょっとで外れるものではありませんよ これ 剥がそうとした人なら その大変さは分かるハズ・・・

今回 車検のスペシャルパック999でご依頼頂きましたので トコトンいきます(ウソ

あまりにも大量のウエイト剥がし跡があり見苦しかったので 除去の旅を AUTOCARさんで伝えて頂きます。。お楽しみに。。。