おはようございます。

サッカーVSコロンビア が昨晩開催されましたね。

で まさかのまさかの日本が勝ちましたね。。って 言い方悪いですね 頑張りました選手達 SNSで言いたい事皆に言われても 結果を残した選手に アッパレですね!!

相手側が10人でも 全然そんな感じのしない 試合に思える程 コロムビアのポテンシャルは高く

また 後半の 香川→ホンダへの切り替えが 追加点を叩き込む 新たな風を吹き込む 

「なぜ香川を降ろすんだ!」と金田さんは言ってたケド 結果的には 具合良かったですね。。

そんな 後半の試合をラジコで聞きながら 新横浜~のいつものランニングで聞いてましたが 新横浜はベイスターズの応援帰りの人や アリーナで行われたRadwimpsのライブ帰りの人や酔っ払いと・・・ サッカーと無縁の人たちと 海の向こうで戦う選手と 面白い一面でした。 そうそう よく「走ってる時には何考えてるの?」って言われるのね 最近はね 岸根の「藍屋」のレストランが6/19に新装開店するリフォーム工事をやってるのを横目に通過し「寝ずに改装工事頑張ってるな」とか「例のすし屋の閉店準備を横目に」だったり・・ 例のパンケーキ屋の前を通過すると・・・って キリが無いので 編集して また お知らせしますので お楽しみに!!

 

と 大阪の地震の ブロック塀の公共工事に 加計学園の会見  地震にサッカーに 国会が呼べるタイミングでない時に 会見 素敵です  まさに「公共最高!」ですね。。

 

サッカーもさることながら 最近面白いのは わたし好きな格闘技(とはいえさほど詳しくはない にわかだ)

と いっても 真剣にやる 格闘技も好きなのですが 私の場合には そうではない 

「いかに戦い以外に盛り上げるか?」と・・・

先日の日曜日(どこだかしらない)で行われた K-1の大会

城戸康裕選手35歳だ

その昔はK-1 にプライドと「年末の年越しは格闘技」と 元気があったが いろいろあり・・・どちらも一時期は消滅した・・・

後に  K-1→新生K-1と生まれ変わって 日本人のスターを生み出し ジリジリと人気が出てきている(と思う)

そんな 一度は失敗した格闘界 

今回は「ただただ強い選手を世界から呼んで試合をする」のでは なく 日本でのトップスターを生み出し ジリジリと海外とやる 経営を趣旨に置いた業界になっていて・・・ それに不満を申す 旧K-1ファンも多いが 商売を考えると 今のやり方が ベストではないかと 私は思う。。。

そんな 新生K-1の 広報部長とも言える 城戸選手 昔のK-1も今のK-1も知っている 重鎮で 新生でも大いに盛り上げてくれている一人

この城戸選手の面白いところは 入場前に 自作のビデオを流すという「煽りVTR」を試合に合わせ製作して 試合入場前に 流すという 試合以外にも前準備を事欠かない それを楽しみにしているファンも多いはず・・・

それも 試合前の緊張感漂うシリアスなVTRではなく 笑いを誘う様なVTR  先日は お笑い芸人のTKOの木下氏とコラボして のVTR  真剣なハズではない 過去には千原せいじ氏とも・・・

入場前の舞台裏で その煽りVTRのウケ状況を確認してから 登場するという そして 最近は勝利が多いという  まさに 立ってヨシ 戦ってヨシの 城戸選手 

他もね~「武尊」選手はさることながら 先日の大会では芦澤竜誠選手 見るからに「山梨南アルプスのワル」って感じで マイク持たせれば「喧嘩上等」とばかりに・・・煽り立てるねぇ~ 先日の試合では 番狂わせの強さを見せた芦澤選手 ツイッターでは犬猿の仲「小沢海斗選手と バチバチで 9月には・・」と これまた楽しみなカード  ちなみに小澤海斗選手の今後も目が離せない 。。ちなみにこの二人 目つきがヤバイもんね 怖っ・・・

と  にわかファンではあるが サッカーもさることながら K-1も好きで

って 人の闘いばっかり見てないで 自分も頑張らなきゃ!!

 

 

ということで・・・

 

↓仕事の話題も後で書くよ!!

 

 

↑本題はコレなのに・・・ K-1に押され気味・・・

クルマの後部についている「リヤバックフォグランプ」の イミテーションカバー  点灯しないバックフォグランプなのである。。。

それを 「点灯する様にしてくれ」と・・・

「はいはい・・・わかりました」と いうことで 今日もいってみましょう。。。

まず 現車から外して 現状を確認

だぁ~いたいやね~ この手のダミーランプはねぇ~裏を見ると 球が入れられる準備はできているのよ」

と いうことでですね・・・

↑ほらっ 蓋してあるでしょ

↑センターをマーキングし

↑「トゥル~ン~」と穴あけ

この時点で「メンドクセーことやってるなぁ~」と思った そこの貴方 座布団三枚差し上げます。。

↑そうなんです ただ穴をあけるだけではなく

↑このソケットの形状に合わせですね・・・ 凸部に合わせ凹を手作業で削って すっぽりハマる様に 純正っぽくしあげるんですね ただ 穴をあけて 後は防水テープ巻いて「ちゃちゃ」ってわけにはいきません(そうは やりません)

ね~ 上手くできたでしょ~~ 良く見るとセンターがちょっとズレている辺りが ツメの甘さなんですよ 私の。。 でもね こんなこと 普通の鈑金屋はやりませんから・・・ なんで??って メンドクサイから。。。いいトコ ドリルで大きく穴をあけられて ズボッっとソケット刺して終わりでっせ!

↑純正の様に バッチリできましたわ。。。

 

でね これを リヤフォグとして使う機会は少ないだろうから

↑この眩しい「リヤフォグの明るさは要らない」と・・・これまた贅沢な相談で・・・(この時点で職人はキレます「えっ!?球を入れてくれっていうから やってやったのにリヤフォグはこの明るさだろ!」と・・・ いやいや・・違うでしょ「ヤラせて頂いているのです我々は・・・」)

そんな事を言われても対応できる様に

↑球を変更するだけでですね・・・

↑この明るさにもなり 点灯していても スモールランプ程度の明るさで 他の人を不愉快にさせない明るさも・・・

どちらも 球一つで変更できる様に・・・(うむ ナイスアイデア!)

こうして また 楽しい一台を製作していくのであります(あっ!もちろん競技・試合の時にだけサーキットで点灯させる 目つぶしシステム(公共工事みたいにね 合法ですよ合法)ですからねっ!!

と いうことで あれもこれもで 頑張っておりますが 楽しいね こういう仕事も。。。