いやいや・・・すっかりと この話題 とり残されていた感がありますが・・・

いろいろと調べたりしてですねぇ~ 部品調達したりしてました。。

その間 とりあえず一度 固定式マウント→自由に動く通常のマウントに加工変更した状態で お客様に乗って頂いたところ

「うん これならば良い!」と OKを頂き 新品のマウントを手配することに。

エンジンマウント いよいよ新品に付け替えます。

作業は手際よく サッサッ っと進みます(前回外してますしね 一度。。

新旧の比較です

古い方は だいぶお疲れちゃんですね(左)

 

スプリングワッシャー なんぞも だいぶ お疲れちゃんです

これは スプリング鋼の力で ネジが緩もうとするのを抑える役目のワッシャですが・・・これじゃ 役しておりませんね。。もちろん新品を「おごる」のです。。

↑こんな感じで新品がつきました

 

 

が・・・ しかし!

ベルトプーリーの調整ネジが欠落していて 部品供給はプーリーASSY ということでプーリーASSYで交換。。

↑調整用の長いネジなのですが 調整後に落としたのか?最初からなかったのかは・・・不明。。

でも プーリーが新品ならば それに越したことないので 交換。。

↑ 二つとも 古いマウント  良く見ると「ヨジレ」ている感じにも見えますが まあ 寿命ですね。。

 

で エンジン始動! いや~ 新車みたいに 振動が「ピタッ!」と止まった感じがして。。。最高です!!

 

が・・・

 

ここで一つ問題が・・・

 

私の推測ですが 

「なぜエンジンが動かない様に固定されていたか」 の理由を考えると ここではないかと。。。

↑エンジンとダッシュパネルの間に通っている「ヒーターホース」

↑作業途中の画像ですが ここの間にホースが通っているのが エンジンがブレると干渉して擦れあうのです。。

それを防ぐ為にも エンジンが固定されていたのではないかと。。。

↑一番最初に入庫してきたときのものですが。。。

ヘッドカバーとヒーターホースが干渉しているの・・・わかりますでしょうか? この下にももう一本ホースがあるのですが キリギリの配管になってまして・・・ この状態で エンジンの振動が加わると ホースか擦れあい 確実に亀裂が入る・・・

↑ ということで この次は この「ヒーターホース」を何とかする の巻になるかと思います。。。 お楽しみに。。(街はクリスマス色に染まっておりますが・・・ 今日も明日も作業は続きます)