おはようございます。

日々 秋から冬へ季節は変わりつつありますね。。 

歳をとったからなのか?? 冬は風邪と乾燥さえなければ 冬の方が良いか?? なんて思う様に・・・ 洋服を楽しむこともできるし・・何より 洋服でお腹を隠す事が出来るのもよろしい季節に

 

昨晩 

激落ちくん(掃除機のフィルター代わりに使う)と乾電池(時計の電池が・・)を見に近所のコーナンへ・・・

駐車場で

クルマを停めると 

ゴミを捨てていきやがって~ と思える ゴミがそのままになっている・・・

で 店内で買い物を済ませ 歩いていると 伊左治さんトコのメカニックさんに偶然にも会う「おっ!こんばんは~」とあまりに突然だっただけに ご挨拶だけになってしまいましたが・・・

そんな 挨拶で 忘れかけていた このゴミの件・・・

帰りがけに見てみると・・・

ふむ?

事件か?

事故か?

サンダルとベルトだが・・・ 新品!? タグが外されて捨ててある??

盗んだものなのか? 購入後 付けようと思いダグを外したところで 誘拐犯に襲われて 履くこともなく クルマに乗せられてしまって サンダルとベルトだけが現場に残されているのか・・・ 不思議です 事件です! そんな いろいろな妄想は頭の中をグルグルと・・・かけめぐる・・・ 

この現場で写真を撮りながら そんな妄想で立ちすくむ私の姿は 他人から見れば 「盗みを働いたものの 罪悪感にさいなまれた犯人」の様に見られてもおかしくないであろう姿だっただろう・・・

怖いので そのまま店を後にしたのはいうまでもありません。。ふふふ。。。 怖。。。

 

ニッサンのゴーンさんの件・・・ 日増しにいろいろな裏工作が出てきている中 

昨日のニュースで 例のごとく ニッサンに出勤する 社員に TV局がインタビューした時の映像

アナ「今回の件について 社員さんはどうお考えで??」

ニッサン社員「私共は 良いクルマを作る為だけを考えてこれから先に進みます ただそれだけです」

と・・・

あれま・・・ ちょっとびっくりだよ!

でも・・・ 確かに「ニッサンが好きでニッサンに入社したんだ」って人 多く見ているし 本人からも聞いたりするから 納得できる 

と考えると「トヨタが好きで」とか「ホンダが好きで」とか 居るとは思うのですが ニッサン愛に溢れている社員さん程 私の周りでは聞かないなそういえば。。。

なんかね「俺たちの給料を差し置いて・・・」って 聞く事が多かっただけに 「よいクルマを作るだけ」という意見が出た事にビックリした 朝であります。。

さぁ 本日もいってみましょう。。

 

スマホで 画像が撮れる様になってから 本当に便利な時代になったもんだ

で こちら ニッサン ティーダの車検整備の風景

ブレーキドラムの画像ですが

両脇についているのが ブレーキライニングというブレーキの部品

そこの周りには スプリングバネが数個使用していたり サイドブレーキ調整のアームが付いていたりと・・・

これを 全部バラして 「ライニング」という いわゆる ブレーキパッドを交換します。

画像を見てお分かりの通り かなりの部品構成でしょ?? この構造は 基本的にはかわりませんが メーカーにより

スプリングの取り付け位置が違っていたり する。。

そして

交換されたブレーキライニング(一台分)

この部品を見てもたってもわかる通り スプリングが掛かるであろう穴がいっぱい開いてるでしょ??

そんな

「部品の取り付け位置 スプリングの向きも「純正」であって欲しい」と願う私は 外す際に 画像に収めて わからない時には 再確認できる様している こうする事によって トラブルも少なく防げるかな なんて・・・思いながら それに加え お客様にも説明する事があった際には便利だし「~~で交換しました」ってね また それを見たお客様からは 安心してもらえるしね。。でもね・・以前に何処かでバラされていて・・・左右で違っていたり あれ?って思う時もあるから そこは 臨機応変に経験から 間違いのない様に 作業を進めます。 

で最後は

交換した部品を並べてね パチリとすれば お客様への説明にも役立つし 何よりも安心してもらえるのが一番 「アレとコレとソレを交換しておきましたので」 では 良くわからないじゃないですか??

 

そう考えると「デジタルカメラ」が無かった時代は「イラストに描いて忘れない様にして残す」とか 映像にするなら「フィルムカメラで撮影し現像へ」と コストもかかるからこそ 絵をかいて忘れない様にしたものだが・・・

(Iphoneに私の顔が映り込んでいます 心霊ではありません(まぁ心霊みたいなもんですがワタシ ふふ・・)

 

今や ポケットからスマホを出して「パチリ」すればいいだけだし そうなることにより ある意味不器用な人が多くなるのかな?なんて自分含めおもってしまいました。。

って書くと 今や

電話がポケットに収まってしまう時代になってるんだもんね 平野ノラなんて肩掛けだからね~その昔は。。。

 

と いうことでね

 今日も 便利なカメラを持って 間違いない仕事をしましょ!!