おはようございます。

例えば 貴方は デパートで買い物する時に「これもう少しまからないかい??」って値切りますか?

アメ横で 海鮮を沢山買ったら?「ちょっとおまけないの?」って言えません??

コンビニで買い物して¥1-が足らずだけど「パッケージが痛んでいるから¥1-負けてよ」と言います??

 

当社 個人のお客様 業者様 と 多方面からのお客様のご来店がありますが

「正規に修理した場合と 安く作業した場合の二通りの見積りをお願いしたい」

と メーカー様から良く言われます。

でも クルマのデパートという立ち位置の「メーカーさんやディーラーさん」が そんな事しちゃいけませんよね

デパートに「安い」のは セールの期間しかありませんよね??それ以外 相当な事がない限り 特別は無いだろう。

先日も 「二通りの見積りを作成してくれ」ということで ・正規で作業すると50万円 ・安くやると10万円 という見積りを提示したら

担当Iさま「安くやって10万円は安すぎる・・・」

と・・・

かといい「社長30万円位で上手くやってくれ」とかではない・・・

まったくもって 「はひ???」な話だ・・・

安くって 言うから 最低限で算出したのに・・・

で 結局 お客さんに聞いたら 「最低限で安く」って言われて・・・ 「でも 悪い所は直してほしい」と・・・

まったくもって意味不明な事を デパートがやりはじめてしまっているのであります。。。

当社が お客様の希望を聞き入れお客様が喜んで頂ける仕事 または価格を抑えて作業できるのは「お客様の顔色を見て 話をして 希望を聞いて 作業して お金を頂いている」からなのである。

そこに仲人が居る事により 話がストレートに伝わらない・・・ お客様の希望にプラスαし仲人の希望も入るからだ・・・

まさに「妄想料理状態」だ。。

と いうことで メーカーさんの見積りに 私は付け加えてメールを送った

「これ以上安くという事であれば お客様を直接当社に紹介してください そうすれば中間マージンも発生しないですし お客様の希望を聞いて説明して作業できますから その分お客様に還元できます」と 付け加え メールを返信したのであります。

もっとお客様を思うセールスさんになると いいのか?悪いのか?知らないが「直接お客さん紹介するから頼むよ」という 裏口紹介をするセールスさんもいる・・・

で 以前そんなセールスさんに聞いた事がある

「なんで そんな事するの?ダメでしょ?会社通さないと」って聞いたら

「自分の会社を通すと 部品交換ばかりで高額になってしまう そうすると 長く付き合ってきたお客様も離れてしまうので 理解頂けるお客様は 会社には言えないが こうして紹介させてもらい 少しでもお客様の為になる事をして お客様と長く付き合う だから その裏口で紹介した分マージンくれなんて言わないし その分お客さんに安くしてあげて欲しい そんな安くって仕事ばかりで申し訳ないが」

と・・・

でも そうするしか それ以上の「サービス」は無いよね・・・

どうしたらよいのか?もう私にもわかりませんよ もう。。。

よって 当社は¥1.000-~無限大の修理対応になります ので・・・

まずは ご希望をお聞かせください。

もちろん 希望に添えない事の方が 多々かもしれませんがね。。。

間違えても みなさん デパートに行って 店員さんに「もう少しディスカウントせい!!」って 言わないでくださいね・・・ デパートはアメ横ではありませんから(相当な金持ちでない限り) 間違いられますから。。。

そうだ!!それ以前に 私共は「下請け」である事 を忘れてはいけない・・・

では なんで そんな「下請け」がこんな事を書くか??って・・・

こちら 業界の方々も見て頂いている様で・・・少しでもそんな事情をご理解いただければこれ幸いかも・・・

とかさ 誰もこんな風にして叫ばないじゃん 「下請けの分際」でさ「身の程を知れ」って言われちゃうじゃない それが 良くないし 面白くない。。でもさ見積りって案外時間食うんだよね・・・ホンネ言えば・・・さ。。(あっ!下請けの立場で・・・言ってはいけませんね はい 見積り大歓迎です(ウソ)

((でもホントに時折 業界の方々から連絡がある パジェロミニのコンピューターはもとより「ブログに書かれていたあの塗装の件」とか「あの鈑金のやり方を」って・・・ 問い合わせがあります もちろん丁寧に聞いてきてくれた業者様には丁寧に私共のわかる範囲でお応えさせていただきますよ 我が社に「企業秘密」なんてありません 秘密があるとしたら「夜の社長」位ですから(と自らの身をなげうり)))

お客さんが知りたい情報って 「こんなクルマが こんなになりました」ばっかりじゃ面白くないから・・・

TVを見なさい・・・ 芸能人や一般人の あんな事情 や こんな事情 と・・・ 我々は知らなくていい事までスクープしてるじゃない??見たくもない映像まで付けて・・・

キレイにフィニッシュを決めている姿より ズッコケている方が 見ている側も ホッっとできるじゃない人の幸せより不幸を好むでしょ所詮人間なんて 本音はさ。。

と思い 今日も私は 自分の身に命を賭けて もこうして 情報を発信する事により

「さぁ 今日も頑張るか」と これを見た皆さんに そう思って頂ければと・・・ 書いております。。。

裏事情なんて こんなもんですよ。。って 楽しんで頂けましたでしょうか??

 

 

ということで 今日も行ってみましょう。。。

あの ナンバープレートの位置で問題になりました NBロードスター(ご迷惑をおかけしました)が 匠の手により塗装が行われ いよいよ組み付け

スポイラーは社外品・・・なので 穴を開けて固定方法を考えます

どうしようか?考え・・・ネジにするか?でも ネジにするほど強度要らないし・・・で考え・・・

クリップで固定しよう

在庫でとっておくものだね。。

ドリラーし

はい完成

クリップといってもコレね プラスチックにステンレスのピンが爪となり固定されているHatoriオリジンの(うそです)クリップなのです (ステンレスはホントです 画像をアップしてみて見てください)

というのも ここの位置に掛かる応力はそれなりで バンパーを包み込む様にはめ込まれているスポイラーは脱落する事は まず無いのでそれを考慮してクリップ固定にしたのです。。ここは お任せいただいているので 勝手に進めさせていただきます。(ちなみに 今のクルマのバンパーの固定は この手のプラスチックのクリップが95%位ですから・・・クリップと言えども 今のクリップはかなりしっかりしております)

 

作業しやすい様にボディに仮乗せし

で あとは 気になるココを・・・

ココを↑

↑こうした。 コーナーのスポンジを新品

ここも何時も壊れるクリップなので ウンも言わずに交換

ここも黒いと見栄えが良い「けん引フック」本当に簡単にですが ブラックアウト化(艶消しでね)

と 夜な夜な こうした作業が進むのであります。。。

 

月末で 昼間は 伝票 納車引き取り お客様の対応 幾通リの見積り作成(笑 で 現場作業はできませんので そんな仕事は 納車前日の晩に作業・・・

無論 晩酌の時間を削ってまでの深夜作業・・・

まぁ 私は 酒が飲めないのが 幸いで その分 時間を労働に与えられるのが救いだ

これで呑めたら「夜はね ビール飲みながら作業するの」って やってるよね ヤバい  飲めなくてよかったです 酒。。。