朝 3時54分 鳴り響くTVの映画のエンディングと 切り忘れたエアコンですっかり冷たくなったカラダで目が覚める・・・(最近は寝ぼけで途中から見た映画がすごく良かったりする事があるのだが「何の映画だったっけ?」と・・・ならぬ様)  

日の出は4時40分ごろ・・・ 今から走るか? 走れるか?? いや まだ早い・・・「もう少し寝よう」ということで・・・ 6時の目覚ましで「走らなきゃ・・走れれば最高」なんて思いながら・・・ 気が付けば7時に・・・ 寝坊だ・・・ やっちまいました・・・

 

毎日暑いです・・・

人もクルマも ちょっとの調整が狂うとオーバーヒートします

オーバーヒートした後は 休憩をして 再スタート それはクルマも人も同じです 

さて 本日もスタートといきましょう。。

 

 

昨日納車したVOLVO V60

走行中「エンジン高温危険ただちに停止せよ」とメーターに表示され オートマのギヤも変速しなくなってしまった」と 緊急レッカーでの搬送入庫・・・

確かに 乗ると10分ほどで「高温注意報」が表示される・・  いわゆる「オーバーヒート」だ

そこで

エンジンを冷却させる為の扇風機(ラジエターファン)のモーターを見ると 密閉式のモーターでなく 開放式のモーターだったので 「ちょいと清掃してみるか??」と

↑真ん中にモーターがあります そこに穴が開いているので そこにゴミでも溜まっているのであろう と掃除してみました・・・(普通やらないけど・・・

ダメ元で高圧エアーを・・・ (もうこの時点で モーターは交換決定みたいな感じでしたので・・・

↑すると わずかな火花を散らしながら モーターが元気よく回る様になりました

が・・・ 

これで 納車してはいけません 

このまま納車したら またすぐにこの扇風機は動かなくなる・・・

 

お預かり時 お客様に症状を聞いたところ

「1~2ヶ月前に 何度か「高温注意報」が出たが その後 問題なく乗れていたので 乗ってましたが・・・やはりダメだったのね・・・」

と お客様のMさま

そう! 壊れかけの扇風機と同じで 叩けば動く ノリで このボルボも 走行時のわずかな振動で とりあえず 冷却ファンは何とか回ってここまで乗れてきていたのかもしれない・・・

そして やっと ここのところ モーターの限界が来て エンジンが冷却されなくなり・・・ 壊れたと・・・  

そんな感じかな!?

おまけに このクルマにも 見覚えのある「アレ」が・・・ 付いているではありませんか!! 

そのアレは また明日。。。

 

 

本日も暑いです 熱中症にはお気をつけくださいね。。