おはようございます

昨日「とある経営者のブログ」と書きました  そうすると このブログを読んで頂いている人の中で「自分か!?」と ざわつく木曜日 大丈夫 見ておられない人だと思いますので。。

と いうよりも 悪になり毒を吐くなら吐き続ければいいんだな 

あとは 顔か!?なんて思った というのも 悪人顔で「ありがとうございました お客様に感謝です」とか言われると 「うぉ!?」って 意外な一面が素敵だし

良い人のオーラ出ているのに悪態だったりすると「あの人怒らせるとヤバイ!?」なんて噂になったり・・・

悪人で態度も悪人だと そのままだし・・・

ギャップが面白いのかもしれない

って 考えてみると

どちらともつかない 中途半端な顔・・・

そうだ!メガネでも変えてみるか!?

と いうことで

↑背景を考えるとこういうアングルになるが 顔が見切れてしまう。。

そんな朝 桜は 今週末が良いかな? でもまた嵐だっていうし・・

さて

昨日は 朝6時~山梨へ~東京へ~仕事~18時から閉店ギリギリ東京へ~ で 夜 最近地震が多く 備蓄な無いのが怖いので すこし 保存食をドンキへ・・・と いうことで 23時過ぎにはダウンしてした昨日・・・ 無理はいけませんね

 

さて・・・

昨日

作業中 タイヤを固定している ハブボルト を触ると 油がべちょ~っと・・・

グリスだ・・・

かなりたっぷりと付いている・・・

↑新品ウエスもこんなに!!

↑塗り過ぎ注意

「タイヤ/ホイールを止めているボルトにグリス!?」なんて聞こえてきそうですが

そして 私が「タイヤ/ホイルと固定しているネジにグリスだなんて ダメだ!!」とか 書くとですね ブログネタ的には面白くなってくるんですが・・・ 

ヘソ曲がりな私は・・・

年数を過ぎたクルマの ボルト/ナットには 少々の油塗ってあげる事は大切 ネジの山の破壊させない為にも わずかな給油は必要だが グリスまでは要らない と私は考える が ここまで塗ってあれば 当面は油を塗らなくて済むし という考え方もある これが 良いとか悪いではない。 もちろん私も 自分のクルマにはグリスを塗る お客様のクルマには機械油(エンジンオイルみたいな粘度の)を塗る

が ネジが大変傷んでいたらグリスも必要な時もあるであろう。グリスにもいろいろな種類があり「モリブデンが良い」とか「ベアリンググリスの方が持ちが良い」とか・・・ 本当にいろいろある。。

こちらのクルマは 大切に乗られているクルマなので そこまで必要はなし という事で ハブボルトに付いたグリスを除去(除去しても ナットにまだたっぷりのグリスが付いているだろうから それだけでも十分)

以前 タイヤ屋さんに聞いた事がある 「ホイールのハブボルトと ホイールとナットのテーパー部に わずかに エンジンオイルを一滴垂らしてあげると良いでしょう」

と・・・

もちろん クルマが新しければその必要はない。

そもそも 言ってしまえば ボルト/ナットに給油はしてはいけない。 給油する位に傷んだボルトやナットであれば 「交換」をするのが本当の所

だが そんな 頻繁に交換なんてできないし・・・

だから給油するのである。

が「タイヤを止めているネジに油を給油するなんて!! って・・・って 思いますよね 確かに・・

でも 画像の様に 迷いもなくグリスを塗れるのは「プロの仕事だな」って思う。 実際にお客様は 自動車業界のお客様 自分のクルマだし クルマの事を知っているからこそ「ここまでグリスを塗れる」のであろう  そうでなかったら・・・ ホイールを止めているネジにグリスなんて怖くて塗れないでしょう 「ネジが緩んできそうで」

きちんとしたトルクで締まっていれば問題ありませんので ご安心を。。。

そんな所からも わかる 業界事情・・・

 

クルマ って いろいろあって 面白いですね。。。