おはようございます

今日から9月・・・

風は秋模様な感じ・・・

皆様 いかがお過ごしでしょうか

 

私は「足底筋膜炎」になったみたいで・・・ 歩けない・走れないのではないのですが 押すと左足外側のかかと部分が異様に痛みます・・・ 一週間 走る事をやめて 少しはよくなった感じなのでそろそろトレーニングを再開しようかと・・・

そう 現場仕事が多いと 足の故障はつきもの・・・

少しでも快調に過ごすには・・・ 靴にも気を使う

同じ靴が並ぶが・・ 汚れ仕事用・スタメン用・おろしたてのキレイ君 と・・・  この靴¥980で履きやすいのですが ソールがスポンジなので半年位で型崩れが起こるのです・・ そうすると履いていて疲れるので処分します よって 三足をローテーションして使う事により長持ちしますので三足なのです この青い靴は主に 現場仕事時に使います  メーカー品の靴なら一足でいいのですが 何せ 新しい靴をオイルまみれにする事故が続き・・・ アディダスやナイキやNB等の高級スニーカーは最近 怖くて履けてません・・(本当は履きたいのですが・・・

それ以外に

フロント業務用 シューズも(普段では履かなくなった靴!?)

手前から・Noxudol施工用・雨の日用・事務仕事用・処分するにはもったいないから履く用・・と・・・ をローテーションする

そうする事により それぞれの靴がトータルでかなり長持ちする

もうね・・・50歳でしょ  足元を見られるお歳頃にもなってきたみたいなんですね・・ 

靴の中で一番嫌いな革靴 から 一番好きな革靴に・・・

ほら そうすると お出かけするのも人に会うのも 人とお話するのも楽しくなるじゃないですか・・・

カラダは一つなのに・・・何足必要なんだか・・・

でもね・・・朝から晩まで 一足の靴では 靴がすぐにダメになってしまうのですよね・・・ それに・・足が疲れるのですよ・・・ そんな時に楽な靴があれば 履き替えればまた働ける とか 走れるとか あれば無敵じゃないですか!?

 

と いうことで 今日もいってみましょう!

あっ!仕事の話題・・・     仕事靴の話題ということで・・・

 

そう 今日は 防災の日  

自然災害が多い昨今・・ 自然災害に見舞われた時 自分の足で5キロや10キロを移動できるポテンシャルは人間備えていると思うのですが 便利な乗り物のお蔭で その機能は衰退している この防災の日に 改めてその眠っているポテンシャルをあげてみてはいかがだろうか!?

 

 

では いってみよう

交換後の部品を置いておく場所

お客様これ「持って帰りますので」って すごいね・・・ コレ置いておくの!? 穴の開いた樹脂タンク・・

先日 車検時に「加速時に エンジンが息つく時があり 多分 スパークプラグかプラグコードかイグナイタコイルだと思うので点検お願いします 以前も同じ様な症状でDラーに直してもらった事がある」と フォルクスワーゲンポロのHさまより指示

そして試乗してみるも・・・ 私の感が鈍いのか!?息つく感じがわからない・・・ ちょっとそんな時があるかな??って位で これは 高速走行とか アクセル一定時やエンジンがかなり暖まらないと出ない症状かな?と・・・ 

で 確実性を持たせてから交換したいので VWといえばK氏(たまたまご来店頂いたので・・)「ちょっと教えて」と聞いたら 「お~~~丁度Dラーに行くから そういう欠陥ないか聞いてあげるよ~」と・・・さすが業界人である!話が早い 

そして「まず・プラグ/プラグコードの可能性は大きいのでまずはそこから」

と いうことで 確実なご意見を頂いたので これで満を持して 交換へと動ける

で 部品を交換して 「あれ?なんか速くなった!?力もモリモリじゃ?」って位に調子良くなりまして・・・

はい ありがとうございました。

と これで終わりで良い・・・

のか??

いや 反省会をしなきゃダメでしょ?

↑交換した部品

青い4本の線 コードが 俗に呼ばれるプラグコードというもの 

ポロは4気筒なので 4本のコードとプラグからなる

↑そのコードの先端に付いているのがスパークプラグと呼ばれる もの

この青いコードに電流を流し(1万~3万ボルト) プラグの先端に火花を飛ばすという エンジンを動かすには 肝心な部分である

そんな エンジン燃焼の点火部分 エンジン始動時には何万ボルトともの電圧がかかり 流れる電気 で 冬は寒い所 夏は暑いところで・・・過酷な条件下で動いている そんな部品の寿命は5~10年

で 何が悪くて交換したのか??

う~~んと  内部部分がダメだったのでしょう・・

そう!家庭のコンセントのコードと同じ 古くなると 配線が熱を持つとか・・ コンセント部分の接触が悪くなり 掃除機なんて 電気が入ったり切れたり するじゃないですか?それと一緒ですよ 早いはなし ハイ。。

でも 良く見てみると プラグが刺さる部分の一部が黒く焼け焦げてみえる部分がちらほら・・・ この黒い部分から電気が逃げていた(リークとも言う)と思われる

全体見比べても キレイな所はキレイ だけど 汚れが付いたとかそういう感じではないのです 焼けた感のススって感じが 原因かな・・と・・・

スパークプラグは前回の車検で交換してましたが コードで無理が掛かっているので今回プラグも同時交換

 

と いうことで 捨てる部品にも学びは沢山あるのね

と・・・

Hさま お時間かかり申し訳ございませんでした これからも どうぞよろしくお願いします

 

そう! これも乾燥したので 

その後の ご報告を・・・

ということで 雨の日になりそうなので 滑って転ばない様に気をつけくださいね

 

 

 

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