おはようございます。

もう 数年にわたる 預かりの末 作業している AE86トレノ

「なんですぐやらないの??」って 思うでしょ?

貴方は いつ事故します?? いつ誰に追突します? 追突されます??

読めないのです  

よって お時間が無いお客様の修理依頼はお断りせざる得ないのです すみません

もっと 前倒しで仕事をしなくてはいけません  休みなく働いておりますが どうにも追いつきませんが 全力を尽くしております

ご協力・ご理解いただけますと助かります。

オイルクーラー取り付けのAE86

追加で オイルフィルター移行キットを手配して頂けたので

あの手この手で ホースの配管を取り回す・・

マフラーに近い場所は 耐熱バンドを巻く・・・

仮付けをして おおよその 取り付けも終わり 「やっと 付いた~」と 思うも 既存のホースの長さが微妙に長く・・・ イマイチ 恰好が悪い・・・(注・1)

が このホースを切断 カプラーを取り付け 取り外し するのが なかなか大変なのよ・・・

でも 長いのが カッコ悪いので 余分なところをカットして

既存のAE86取り付けKitの配管を切る・・・(もう後戻りはできない)

うまくカットしないと ボロボロになるし・・・ カプラへの差込は ギリギリというか 普通には刺さらない位タイトなフィッティングなのだが コツを覚えると 簡単に取り付けられる・・・HPIのナイロンメッシュホースの作製にお困りの方は 聞いてくださいね(って チューニングやってる人からしたら なんてことないんだとは思うけど これ ヤルのって すごいな チューニングショップのメカさんは。。。)

そんな ナイロンメッシュホースの切断は「サクッ」っと 切った方が 断面がキレイであろうと

切断機を使うも

ダメだこれゃ・・・

ハサミを使うも ステンレスのメッシュがキレイに切れず 断面がボロボロ・・・

 

結果 このベビーサンダーが良いかと・・・

でも 気を付けないと 相手はゴムのホースなので 急にグリップするから これがまた危険なのよ・・・ 

そして 現車にホースをセットしては 長さや取り回しを調整し・・・

これだけの各部ホースを切断調整した・・・

で 苦労の甲斐あり

 

そして 完成

余計な長さのホースをカット・・・(注・1の 上の作業前の画像を比べてみてください)

ホース達と 随分仲良しになれました

お蔭で 最高なフィッティングになりました 

Oさm お楽しみにしていてください。

 

毎日学びです・・・