今日は こちらの患者さん

フレーム(サブ)の交換作業 

こちらのクルマの外装色は「ガンメタリック」なのですが フロント廻りの部品を外すと内部はこんな感じになっております。

ライトの下あたりのフレーム部 ベージュ色っぽい感じ わかりますか??

こちら 生産ラインで塗られる「下塗り」色なのです。

上色塗装の色の定着を良くさせる為・錆止めの為の大切な塗装でもあるのです。

 

↑こんな風に交換するのです。 現在車体に付いている部品が新しいものを仮付け 車体に付いている黒い部品 こちらがボディの色なのです

交換作業は 板金職人の「すぅーさん」 手際よく交換作業がすすんでおります。。

 

↑こんな感じで 溶接をします 仮止めの状態の画像です。

 

 

 

↑溶接後は この様に塗装するのです この時点では ボディ色で塗られたパーツを 純正風にアレンジして塗装していきます。

 

↑塗装終了

      

↑こんな感じで ボカシツートンカラーになっているのですね。まぁ見えない部分だから 一色で塗ってしまってもいいのですが 見る人が見れば「直してあるじゃん」って 一発で見抜かれる・・・し 見た目の質感もガラリと変わってしまうので 見えない部分でも「オリジナル」に近い形で作業を進めるのであります。

ちなみに 画像の一部に「錆」が見えますが コレは生産ラインで塗りきれていない部分  よく こういう風に 自分で部品を外してみたら「中が錆びている なんといい加減なクルマ作り!」とお怒りの人を ネットで見たりしますが これは 防ぐことができない鉄という材質の問題でして・・・ 何処のメーカーの何の車種でも同じ事 とわたしは思います。ですから「~~のクルマの塗装は最悪だ」といわないでくださいね。。 今の塗装技術 メーカー問わずに各社頑張って 良いクルマ作りをしている とわたしは思います。。それでも「 何とかしたい!!」と言われるお客様はご相談くださいね。。

 

 

 

   

↑各部品 新旧の比較。。。

 

 

こうして 地道な板金・塗装 作業の末に一台のクルマが完成するのです。。

本日も 見に来ていただきまして ありがとうございました

この週末も 皆様にとって よい週末になります様に。。。

 

 

 

 

 

 

当社では 更なる規模拡大に向けて 作業のお手伝いをしてくれるスタッフを随時募集しております
板金塗装の求人募集です
募集条件は
・経験は問いません
・クルマが好きで運転できること(運転免許は必要) 運転ドライバーのアルバイトも募集してます。
・一般常識的な事が理解でき相手を思いやる心のある人 
・体が丈夫で
・作業が好きな人
興味のある方は是非 お問い合わせください!
お試し期間を設けたり インターンからという雇用方法もありますのでお気軽に!
とにかく働こうとする「心意気」が大切です!!

 

 

本日は終わり