取引先のSHOPさんから

「~~さんのロータス 走行中に 運転席の後ろから煙が出てきて すごい臭いがして・・・緊急停止 危なくてこれ以上乗れないからレッカー引取りに出てくれないか?」 と連絡があり。

「はい! では 早速にお伺いいたします」

と 近所まで 引き取り

 

現地に到着し お客様にお聞きすると

「いや~走行中に煙に囲まれてさぁ びっくりしたよ 危ない危ない」

とのこと・・・

「運転席の後ろは バッテリーなので 電気関連のトラブルと思います」

と 簡単に予測をし お預かり。

 

 

 

↑バッテリーは 運転席後ろの下にセットされております。

↑蓋を取ると出てきます

プラスの赤い配線の近辺に 「燃えすす」ありますね。。

 

↑いろいろな配線が追加されている  そのうちの一本 エアコンの配線のヒューズ部分の経年劣化による接触不良で 熱を持ち 燃えた模様です。

こちらは 改めて 電装屋さんに配線を引きなおしてもらって 修理完了!

 

今回 こちらの車両の配線は 必要にての追加配線だったので 致し方ありませんが

「燃費が良くなる」とか「パワーアップ」など バッテリーに繋いで使用する パーツがありますが その様な部品も取り付け方を間違えると ヒューズが切れたり 最悪の場合 車が燃えてしまいますので  取り付ける際には「プラスの配線は ボディぼ鉄部分や マイナスの配線とショートしない様」にだけ 気をつけて 取り付けてくださいね。。 取り付けないのが一番ですが 取り付けることによりパワーアップするのも確かにありますので。。。 安全に気をつけて カーラーフを楽しみましょう!!