おはようございます

空が半分だけ青かった先週末・・・ 

とにかく慌ただしい 鈑金塗装以外が忙しい・・・ が これも仕事だ・・やるしかない お客様にはご迷惑おかけします 人員不足ですどうか 時間だけご協力できる方 ご入庫お願いします 作業内容だけは手抜きする事ができません そこは100%でいきたいのです。

 

さて・・・

この 週末 エライ目にあった一台

「キズ修理のついでに 純正マフラーに交換しておいてよ」と K社長

「了解です!」と リフトがちょっと空いた時間に始めた土曜日の夜

まず 社外マフラーを外すのが困難・・・今までの取り付けが いろんな技で取り付けられていて 外すのにも一苦労・・・

マフラー外すのに エアコンコンプレッサー外して マフラーと共締めになっているエアコンコンプレッサーブラケットを外してマフラーを外すという・・・

そして新しいマフラーを組み付けると そのブラケットが付かない・・・

マフラーかブラケットか?を削らないと取りつかず・・・ そこからガリガリと・・・削り・・・

マフラー取り付けに5時間以上位掛かった・・・ 

ビートルが嫌いになる出来事でした・・・(というよりも この時代のは一筋縄ではいかない すべてが)でも このワーゲンビートル 乗ってみると面白いんだよなぁ~~

でも これでビートルに少し詳しくなったぞ。。。

 

そして すべて組み付け終わって ファンベルトがユル緩なのを・・・

この前 このビートルを見た 整備界の重鎮「イトーのオヤジ」(その筋では超有名人)が来た時

「ビートルのベルト調整はよ シムなんだよな このプーリーの間のシムでベルトの張りを調整すっだよ」と さすが重鎮

「へぇ~」

ということで やってみよう

まずはプーリーのネジを外す

早速に予備のシムが外側に数枚ついている ほうほう・・・

ほうほう・・・ プーリーのお皿の間にこのワッシャー(シム)を減らすと ベルトが張る 増やすとベルトが緩む ほうほう・・・ 

わずか0.何ミリのワッシャを外すだけで ベルトがピンッ!と張る・・・  素晴らしい!

イトーのオヤジのお蔭で ベルト調整ができた

こういう古い車は そういうノウハウがあるのとないのとでは 大違い

やはり重鎮は重鎮だ・・・

 

さて 本日も 暑い模様 がんばっていきましょう

 

現在鈑金中の国産車 交換する新品部品が歪んでいて(何度取り寄せても同じものが来る)鈑金がうまく行かなかったが それが 新品部品が原因ということが判明し ここから一気に作業に集中する。。またも 部品交換だけがすべてではないこと・・・を学ぶ・・・  しかし 新品部品の形状が違うなんてね・・・(またお伝えしますね

 

Sさまのロードスターサイドシル 今週末予定で・・

Kさまのエアコンとリヤ事故のロードスターも今週何とかがんばります

後ろがS30感なアルファロメオもお盆前

あれも これも・・・  始まらない夏・・・終われない夏・・・

Mさまのネイキッドはタイヤ付けて 書類まとめれば終わりますので しばしお待ちを。。。

 

明日のネタ 皆様に質問したい

子供の時 公園やそこらで

三輪車ないし自転車を 逆さまにして サドルグルグル回して「焼き芋やさん」って やりました?? ふとね そんな話になって「なんであの逆さにしてグルグルやるのが焼き芋屋さんなのか??」と・・・

知ってる人いるかな~昔の焼き芋屋さんは グルグル回す何かがあったのか・・・ 人生の先輩方 教えてください では。。。