おはようございます

先日 バイク屋さんからの 塗装依頼があった

そのバイク屋さんは 地元でもバイク乗りであれば有名な 旧車のレストアやメンテナンスを行う有名店

社長さんが「すみませんね~ 調合してもらって タッチペイントしてもらってもいい」

と ご来店

聞けば 

「お客様に「キズをお宅でつけたのでは??」」

と・・・ 言われた

との事

そんな プロショップでさえ そんな事言われるなんて・・・ 

「もちろん 私がキズにしたならば お客様に言うし謝る 今回新規のお客様で 困っていたから 本来なら他の仕事で忙しいから受けないけど 困っていたから やってあげるよ と 言ったのが 運のツキだった・・・」

と・・・

挙句 「「あそこも ここも」と 触れてもいない部分に難癖をつけられ ホント 参った」

と・・・     

わたし「うわ・・・魔界人だ。。。」

わたし「えっ! 社長さんのところで そんな事言うお客さん居るんですか!?」

「参ったよ ホント 困っているから なんとかしてあげようと思ったのが良くなかった これ 普通なら受けないよホント」

わたし「そういうのって 魔がさした様にやってくるんですよね」

「そう! そうなんだよ ホント・・・」

と いうことで かなりの技術を持った有名なメカニックでもそんな洗礼を浴びる 新規顧客・・・

「そういう気持ちの人の仕事をすると 本当に 疲れる 精神が・・・」と・・社長さん

 

 

私は そんな 社長さんには 申し訳ないが ある意味勇気をもらった

「どうみても その社長さんは仕事に対する志は高い人ですし 身なりをみても 几帳面で 仕事にプライドを持って受けて仕事を受けている人に対してでも そんな人に言われる事があるのか!?」と・・・

そんな 社長でさえ 食らいついてくるユーザーが居るってことは・・・ 

私もお客様に「こんな仕事しやがって」みたいな 事言われる事もあります  その都度「この仕事向いてないのかな? 不器用なのかな?」と 思う反面「貴方に仕事をして欲しい」と 仕事の依頼を頂くお客様もいる・・・

人って「合う 合わない」があるのかな? でも仕事だから それで済ませてはいけない  悪かった時には 何がいけないのか? も考えないといけないけど  魔界人に時間を取られては 他の仕事がこなせない 

で あれば 当社を信用して ご依頼頂けるお客様を大切にし 仕事を受けていくことを した方がいいだろう と 思う。。

 

でも さっきの話じゃないけど そんな仕事って 「魔がさす」様にやってくるんだな・・・

 

TVやインターネットでは キレイ事ばかり言う経営者が多い  そんな中 リアルにそんな話が聞けるのは 「自分ももう少し頑張ってみよう」 と ・・・

どんな達人にも そんな事があるんだと・・・

 

いうことで 本日も頑張ります。

 

昨日納車になりました 一台

バーガンディ的な色 

静岡よりエントリーのSさま

今回は 左右のサイドシルの錆の修理

担当スタッフは辞めてしまったので 今回から 私が作業します

といっても コレ 開発時から「あ~でも こ~でも」と 携わっていたので 作業方法や手順は 分かっているので いざ 作業(実をいうと この作業初めてです・・・わたし)

作業してみて思いましたが いままでですとこの作業のみに専念して5日間位掛かっていたと思われますが 私が作業したら その1/3の時間でできる事が判明(他のクルマを手掛けながらなので 日数は長いですが)

そして 仕上がりの程は 「思っていた通り 自分でも満足できる 仕上がり」になりました  自分に自信が持てる仕上がりとなりました。

この作業は 写真多く 改めて ご紹介させていただきたく思いますので  お楽しみにしていてください。

バーガンディ 私の好きな色・・・でもあります。。(ALDEN 1339 バーガンディ)