おはようございます

今週 8月10日前後から 世間的には「お盆休み」になりますよね

そんな前後です なぜか人の動きは慌ただしくなる・・・

で・・・ 昨日も納車や引き取り・・

昨日の朝 一本の電話

お客様Hさま「車をぶつけてしまって クルマを見てお見積りを頂きたいのですが」

と・・・女性のお客様からのお問い合わせ

わたし「わかりました ですが お盆休み前ですので もうお盆休み明けの作業になりますが」

Hさま「それも含めて ご相談を・・・ お宅は保険の修理対応も可能でしょうか??」

わたし「お任せください」

と いうことで 

上のJeepのお客様の引き渡しが11時でしたので 「11時半にご来店ください」と 秒刻みのスケジュールで 打ち合わせは続く・・・(うそ・・そんなに忙しくはない。。。) 

で 11時の約束に Jeepのお客様は来ない・・・15分・・20分・・と もう知らん 後回しだ

と している間に 11時半のお客様はご来店  

さて 現車を見て 打ち合わせだ

わたし「初めまして よろしくお願いします」

Hさま「すみません 突然に・・・ で 早速に あのクルマなんですけど」

お客様は新規ご来店のお客様 クルマは人気の国産SUV ドアパネルを大きく凹と・・・ドアは交換案件だ その時に ドアが取りついている支柱(ピラー)も波及が来ていてピラーは鈑金塗装だ

わたし「ドアの開閉は問題ないでしょうか?」

Hさま「開き閉まりはします」

わたし「ほうほう・・・ これは ドア交換 ピラー鈑金で 25~30万円位は掛かると思われます」

Hさま「車両保険を使おうと思うのですが・・・」

わたし「はい 大丈夫です」

と・・・

問題なければ このまま話は進んで 万事うまく物事は進むのですが・・・

で よく考えて!? そんな事気にしなかったら ウチには来ませんよ 普通のお客様はDラーで直せばいいんですもん 

そんな中 怪しい 鈑金塗装屋の門を叩くって事には「当社ユーザーに洗脳され紹介されたお客様」か「なにか理由がある」と私は思うのです あと「ブログ読み過ぎて洗脳されちゃってる人」(良い意味で)

ですが 当社に来たからには「こじらせおじさん」の私の「修理への洗礼」を受けなくてはいけないのですね・・・

さて・・・ ここからが問題です

では いってみましょう

わたし「で 保険は ここ最近使ったりはしてませんよね??」

Hさま「昨年だったっけな?一度使ってます」

わたし「ありゃ・・ で 今 等級は幾つ位でしょう??」

Hさま「え~~~と」

と 保険証券をお持ちでしたので 「ちょっと拝見させて頂いてもよろしいですか??」と 確認・・・

わたし「日陰へ行きましょう 暑いのでね」

と いうことで  保険講習の開始

わたし「前回保険使ったのは いつのことでしょう?」

お客様が確認すると 「前回の保険使用から一年経過していない」

わたし「では 今回保険使うと 三等級ダウンするので 保険等級が一桁になってします(個人情報があるので あまり細かく書けません)」

Hさま「それは???」

わたし「早い話 年間の保険料があがります それに ・・・ あまり悪い想像はしたくないですが 万が一ですよ この修理後に 何か 事故をしてしまい 50万円だ100万円だという事故だとか 相手のクルマを弁償するのに 保険を使ったとすると・・・ もう新規に保険に入るのと変わらない保険料金になり 昨年の保険使用から9等級もダウンする事になってしまう」

Hさま「???」

わたし「要するに 今回の保険使用にあたっては 慎重にならないといけないと思います」

Hさま「そうなんですか!?」

ここで 時間は11時半・・Jeepのお客様が御来店 「ちょっとお待ちください」と 約束時間を遅れてきたので 放置・・・(すんません)

その 等級ダウンを知って ウチに来たのかそうでないのかはわかりませんが・・・

Hさま「じゃ~どうしたらよいのか・・・」

わたし「これはね 慎重に考えないといけない」

Hさま「Dラーでは「保険使って直しましょう」って・・・」

わたし「そりゃそうです こうして保険の話をすると 面倒じゃないですか!? 保険修理なら お金も確実に回収できるし こうした面倒な話をしなくても済むし スムーズに事が進みますからね」

Hさま「ほう・・・ で このクルマ今年中でやめて 乗り換えようと思っていたのですよ」

と・・・ポロっと話した・・・

わたし「うわ!! そりゃ なお更 保険なんて使っちゃダメです!!」

Hさま「なんで!?」

わたし「売っちゃうクルマを保険で直してまでも 元が取れないから」

Hさま「え~~~ 」

と・・・

Hさま「はとりさんだったらどうします?」

わたし「このまま凹のまま下取りに出して 新車に乗り換える」

Hさま「えっ!!」

わたし「だって 保険使って直して 保険料金は上がって そのクルマは売ってしまい 新車に乗って 万が一ですよ マン万マン万が一 があったらですよ・・・保険料金は爆上がりだし 今回の修理が無駄になるから これが 前回の保険使用がなかったとしたら使ってもいいけど「売る」という言葉が出田からには 修理するのはもったいない!」

Hさま「このまま乗れと!?」

わたし「費用対効果を考えると 修理代金・保険の値上がり料を考えると 下取りでそのまま出した方のダウンの方が得だと思うから」

Hさま「はあ・・・」

わたし「あとは そのままでは嫌だ っていうのであれば リサイクル部品を使って 安く自払いで直す事ですね」

Hさま「はあ・・・」

わたし「リサイクル部品というのは 早い話 中古部品の事で 中古のドアに交換する事で安くできるというのがメリットで 今回 リサイクル部品が仮にあったとした場合10万円位で修理は可能です」

Hさま「どうすればいいだろう・・・中古の部品って・・でも心配・・」

わたし「ですよね・・・迷うし わからないことだらけですよね 仮に 同じ色のドアがあったとして それを付け替えて 違いが分かるか?「あのクルマ中古のドア付けたんだよ」ってわかるか?といったら 90%はわからない」

Hさま「Dラーでは 有無も言わさず「保険で直しましょう」って・・・言われて・・でもこの前保険つかったばかりで 大丈夫かと・・・」

わたし「え~と お客様の事を考えたら 今私が述べた通りです がDラーの営業さんにしてみたら そんなの関係ない こんな説明をして修理されなかったら凹ったクルマを下取りしなきゃいけないし それなら 保険使ってキレイに直して そのクルマを下取して数ヶ月後に新車を買ってくれれば 今回の修理でも売り上げは上がる 新車が売れて売り上げがあがる これが大企業だ 何の問題もない」 モウマンタイだ。。

Hさま「では その事を頭に入れて 主人とよく相談してみます」

わたし「いろいろごちゃごちゃとすみません」

Hさま「いろいろ教えて頂きありがとうございました。」

と いう事で ご検討いただき お帰り頂いた

 

で・・

放ったらかしにしてしまった・・・Jeepのお客さまの お車のお引渡しに・・・

 

そう! 保険で修理するって・・・ 本当に難しい事なんです

いいわいいわで使っちゃえば 苦しむことになるし 使わなきゃ 加入しているのに もったいないし・・ 

で・・・

皆様も保険使用は どうぞ慎重になってください。。