おはようございます

 

この年末になっても

「社長 この前言ってたフロントのブレーキの交換 いつやってくれる?」

わたし「来年でお願いします」

「年末出かけるんだけど大丈夫かな?」

わたし「・・・」

「社長が大丈夫だっていうならいいんだけど」

わたし「大丈夫だと思います」

「では・・・」

と  そうなら そうと言ってくれないと こちとて 予定を割り込ませて いつもやってるんだから 

正直いって 「自分のクルマ位 自分で管理しなさいよ」 

いや お金の事言わないなら 私が責任持つが 「安く」とか「幾ら掛かる?」「いくつかの見積りプランを」なんて お客様は どうしても後回しになります

それでなくても きちんとしたお客様のでさえ時間がかかるのに  そんな面倒な案件は後回しですよ

それって 言い換えてみれば 病院の先生に「先生が大丈夫っていうならそれを信じて生きるけど」って 言う様なものですよね? 

そりゃ先生からしたら「知らねぇ~よ アンタの私生活が きちんとした生活を送っているならまだしも そんなのしらないし 」って なりません?? その位の自己管理 自分でしなさいよ って 言われますよね 

そうか!言ってやればいいのか!? 

自分が必要とする時だけグイグイきて だからといって人のいう事聞くかといえばそうでもなく  そんなの 知らんがな・・・ って 思う

 

先日だってそう 業者なのに 部品定価を 純正定価に1割乗せて当社に請求し それを「業販価格」だって言うのよ「あとは羽鳥さんで2割なりこれに乗せてお客様に請求してください」って・・・ ホント 筆癖悪くて申し訳ないけど・・・出川じゃないけど「オマエはバカか!?」って言いたい・・・ 

そりゃ 希少な部品だとか 探すのに手間が掛かって やっとみつけた とかいうなら 2割増しでも3割増しでもいいだろう・・・  そうじゃない 今 普通のルートで流通している部品に 3割なんて乗せてなんて この時代 できませんよ・・・ アホかっていうの・・ お客様はバカじゃないし 当社はそんな仕事しない

もちろん 手間が掛かった とか 技術料金なら うなずける 工賃であれば 私は文句は言わないししても そんな事する業者だから工賃ももちろんだけど それは いい  また その理由がきちんとあればいいけど 普通に注文できる部品代から「ウチの儲け分です」って・・・ そもそも定価で買ってるわけじゃねぇ~だろ って・・ それに 部品を取りに行く手間賃とか人件費なら 分かるが・・・純正部品だよ 部品屋が来るよ今の時代・・・ それか 私は相当に 理不尽な仕事をお願いしているか? いや 国産車の普通の部品だで!?  って 1~3万円の差額なんてウルサイ事言うなよって ノリかな・・

しかも 今までと伝票の表記を少し変えて 定価っぽい伝票になってたので そこから業販値引きかと思えば それが業販価格の請求書という・・・ なんとも 賢いやりかたというかなんというか・・・

と・・・ 

まぁ嫌なら そんなところに頼まなきゃいいだけの事だろう・・ もう頼まないよ 当社は そういう腹黒い仕事しないから・・

段々 ズルいのが 儲ける形となって いるが そんな商売は長く続かないであろう

でも 先方は間違えてない 見積りの提示→私が確認し作業依頼→作業 と・・・ 見積りの時点で確認し そこで指摘すればよかっただけのこと

だけどさ・・・ 普通 いや普通はよ そんな事しないと 思う訳ですよ・・・ 純正の普通の部品に

そして聞けば「当社のこの価格は卸値ですので 部品定価を調べて頂いて そこから2割なり乗せてお客様に請求してください」って言うもんだから 調べれば・・・ 定価の方が安いし どうなってるの!?って なりまへん!?「卸値って何!?ナメてんの!?」って なりまへん!?

そんな 経験をしていると 

他店で作業したクルマをやり直して欲しいとご来店頂いた お客様に「作業してもらった所でもう一度直してもらってみたら?」っていうと 「もういいんです お金掛かってもお宅でやってもらいたい」と 新規のお客様で 当社の事なんて何も知らないのに そんな事をいうお客様・・・ 「もういいんです 顔もみたくないんです」と・・・言われますが

こういう事を経験すると そんな気持ち わからなくもない

もちろん 当社で作業して 仕上がりが気に入らず 他店でそんな事を言われるお客様も居るだろう・・・

気持ちが 合う・合わない があるとは思うが  信頼関係からなる部分から「ずる賢い」事をするのは・・・ もちろん それが商売であろう  が  ねぇ・・・

少なくとも 当社は そういう商売はしたくないから 今後も 儲からなくても そういう 理由なき価格設定はしませんし したくない  

でも

そう そういう風に仕事していれば お客様もある程度選別できるわけだよね うちみたいな お客様の意見を受け入れる事がなければ そういう顧客は減る訳だから スムーズな経営ができるのであろ・・・

と いうことで 言いたい放題言って 言い訳して 本日もいってみましょう

 

昨日は

この年末 「社長 年末は??29日とか 早朝今年の終わりで走りいきません!?」 と 取引先の若手ホープから お誘いいただき「お取引さんの若頭から誘われたら」「寒いから嫌です」とは言えないだろう「よし!行きましょう!」と いうことで  朝6時 東名高速の海老名パーキングで待ち合わせ

6時30・・ 45分・・ 来ない・・・  途中LINEを送るも 既読にならない・・・

こりゃ寝防助だな・・・ ということで 50分位待って 弟と「帰って仕事始めるか 寒いから もう帰ろう・・・」と 今回弟が来る という 貴重なツーリングだったが 湘南を周って帰ることに・・・ 途中「寝坊しました」と連絡がきたが・・・ よかった 事故じゃなくてね    でも いいの これが 逆で 私が寝坊したらねぇ~ 元請けさんの若頭だから いいのいいの 仕事のご関係もありますからね ふふふ・・・ 来年もヨロシクです。。

だが 寒かったし 少し走っただけでも気持ちいい朝になった

そこから ランサーの納車準備 コンドゥ先生が来店しバッテリー交換 清掃 伝票処理をした 昨日

バッテリー交換時

コンドゥ先生「Dラーに車検 二回出してて 来年で三回目の車検なんだけど 「バッテリー交換」って言われた事ない」

わたし「う~~~ん  めんどくさそうな顔してるからじゃないですか? 「エンジン今かかるのに なんで交換しなきゃいけないのか?」とか 言い出しそうな顔してるからじゃ??」

コンドゥ先生「なぬ!?」

バッテリー交換後  帰り際 エンジンを始動しクルマに乗りこみ

コンドゥ先生「あれ?バッテリー取り替えて何か変わったの?」

わたし「えっ! 新品に交換しましたの目の前でみてましたよね」

コンドゥ先生「いや・・ エンジンの始動が著しく良くなったとか?音が良くなったとか?ないの?バッテリー新品に変えて」

「コトコトコト・・・」という アイドリングのエンジン音を聞いて・・・・

わたし「エンジンの回転がなめらかに 静かになりましたね バッテリー交換してから」

コンドゥ先生「えっ!」

わたし「そうとでも言った方が説得力あります??」

コンドゥ先生「うわ・・・酷い・・・」

と 6年使ったバッテリーは 大往生ですね もう

と そんな やり取りができるのも お互いの信頼関係があってこそ 

 

でも お客さんは そう思いますよね わからない部分だけに クルマって・・・これが本音だと思います。 そこなんですよ そこ・・・

 

そして 本日も 納車が二件あります 

そして 夜は 群馬まで特別講師としての引き取りに出なくてはいけなく・・・

私のお正月休みは!?

いや 年賀状も 清掃も 何もできていない・・・

 

皆様 どうぞご安全な休日をお過ごしください