おはようございます

確か先日

崎陽軒の肉まんが美味しい なんてお伝えしましたが その後 あんまんも食べましたが これまた美味しい 昔の餡といった「しつこい甘さ」が私は好きです 

 そういえば  中華まんって お腹が空いてれば 素晴らしく美味しいたべものですよね それを「気軽に食べられる」と捉えて コンビニに置いたって すごいアイデアですよね  今の時代だったら 新しい!ってなりますけど その昔だったら ご飯は座って食べるという文化の日本人が 食べながら歩くって 新しい文化だったと思うの そこに 中華まん って・・・ 古い人間からしたら「なんで肉まんをコンビニエンスストアに置くのだ」ってならなかったのでしょうか ・・・

 

と いうことでいってみましょう

先日 「阪神淡路大震災から数十年・・・」と・・・

そして 先日の 博多ストーカー事件・・・

自然災害で命を落とす人やもの 人の手により命を落とす人やもの・・・

人間ってなんなんだろう と・・・

今回のストーカーの件なんて警察まで関与していたのにこうした事件が起こるという・・・

ルールを守れないのであれば もっと早く手を打つべき ヤバいヤツはヤバい と いうことで・・ なんとかできなかったのか? ここまで人というものが研究されているのだから そういうDNA・ゲノムを解析し「こやつはヤバいだろ」って はじくことはできないだろうか?? いや できたとしてもそれをしちゃいけないんだな・・・人間という動物がおかしくなってしまうんだな

この世は 因果応報 と言われるが・・・ 幸せな時があれば不幸な時もある そんな両方を経験するから 面白いんだろう それが人生なんだろうな と・・・

 

 

さて いってみましょう

いつも モヤモヤする スパークプラグの交換

スパークプラグを交換時 プラグの締め付けトルクは決められております

プラグの裏に 締め付けトルクが書かれております

が この締め付け 本当にこれでいいのか? と・・・

「プラグのワッシャがエンジン側に当たって 密着してから1/4~1/2 締め付け」

など その締め付けのルールがありますが

今まで 何件も「プラグの締め付けが緩く 圧縮が抜けてしまつていて エンジンが調子悪かった」というクルマを 何台診てきた事か・・・(私が作業したクルマではない)

これ 一件や二件なら分かるが かなり多く見ているわたし 「プラグの締め付けが甘かったんだな」と・・・ 

だからといって 思い切り締め付ける所でもないと思うし・・・ 走行していれば 締まってくることも考慮して締め付けトルクを設定されているものだと思うが・・・ それにしても プラグの締め付けが緩くて 調子が悪いクルマがあまりにも多いので この締め付けトルクって すごく悩むわたし・・・ 

そんな事から プラスアルファで締め付けますが 時折「プラグ交換しようとしたら緩まないんだけど」って 言われる事もある(当社で交換したかは・・・確定できないんだけど)から プラグの締め付けは 締め付けすぎてもダメ 緩すぎてもダメ  そうなると プラグ交換後は 数百キロ走行後一度点検はした方がいいかもしれない・・・

 

と 今回も モヤモヤしながら 交換した スパークプラグ・・・

「きちんと締めたんだけどおかしいなぁ~」 じゃ 済まないじゃないですか・・・ 

だからといって 硬く締めるところでもないし・・・