梅雨らしい天気になりましたね やっと。。

 

さて・・・ 昨日までは ロードスターの話題でしたが 今度は 新たに こちらの話題。。(ロードスターも綺麗になったなぁ~)

 

こちらのお客様との 初めての出会いは お客様から頂いたお電話

お客様(以下Sさま)「全塗装を現在検討しているんだけど・・・」

私(以下T)「はい どの様な 全塗装でしょうか??」

Sさま「現在 車のボディが痛んでいたりもあって どうせなんで色を変えて全塗装をしようかと・・・」

T「では一度お車を拝見させて頂けますと助かりますが いずれにせよ25万~はかかると思います」

Sさま「では 一度 見せに行くかもしれませんが・・」

T「はい よろしくお願いいたします」

と 電話を切ったが・・・ 

現在 全塗装というと その幅はさまざま 同じクルマでも10万円で作業するところもあれば 100万円という工場もある 

私が提案する価格は「通常走行するにあたり 差し支えのないレベルの作業」と考えております

お客様が「最高級レベルを」というのであれば 手を掛け時間を掛けて 何十万円と費用を掛けてもOKですが ごくごく普通にクルマを使用しているお客様にとっての「全塗装」の価格はそんなに高額ではないはず・・  手が掛った分の費用 とは言えども やはり 皆さん良く考えて ご依頼いただいているのが 本当に良くわかります (特に最近は) そんな お客様の「綺麗にしたい」にお答えすべく 当社は 全塗装対応をさせていただいております。ですから 今回の25万~というハードルは お客様がどう お考えいただいたかな?? と。。。

 

それから 数日・・・お客様から ご連絡があり 

Sさま「あの~先日の全塗装の件 一度クルマを見て話がしたい」

と・・・ いうことで ご来店

クルマは なんと 今や レアな「ニッサン AD-MAX」 サニーADバンの中央から後ろをオーテック社で改造し ルノーカングーの様なヨーロッパ調に仕立てた 当時 スキーに夢中だった私も興味があった一台でありました。 もちろん 見た瞬間に「懐かしいですねぇ~~」とお客様に・・・

T「は~ こちらですね」

S様「結構 ボディ各部に痛みがきてましてね・・・」

では 入庫時の画像を交えながら・・・

↑ツヤ感が落ちていますね・・色褪せていますが エンジンは元気です

S様「屋根は色が剥がれていたり~」

  

↑T「確かに 凹みと 色褪せ 色剥がれと・・・」

Sさま「錆もちらほらと・・・ 特に助手席のドアが・・・」

  

T「は~これゃ~」

T「良くみると細かい部分も錆びてきて・・・いますね・・・」

↑こちら ドアの後ろのサイドパネルにも 錆線が見えてます・・・(塗装の下がどうなっていることやら・・・)

 

Sさま「ぶつけたりして 凹んでる部分もあったりしてさ」

↑樹脂バンパー 派手に凹んでますね。。

T「良く見ると 細かい凹み等々 それなりにありますねぇ」

Sさま「全体に いろいろあるから その辺りも 含めて 全塗装にしようかと」

ということで 実車を前に お客様のご希望をお聞きし 算出した価格

T「では ご希望に添える形でOO万円でいかがでしょうか??」

Sさま「O0万円ね~」 と・・・・ 

その日は ご検討 ということで お帰りいただきましたが 数日後 

Sさま「お願いしたい 全塗装を」

T「ありがとうございます」

Sさま「海外出張が一ヶ月ある その間に仕上げてもらえるとたすかる」

ということで  事前に ご予約を頂き ご入庫となった次第です。

 

では いつもの通り 初回診断の画像を

なるべく上の画像をかぶらぬ様にUPしてみましたが。

白く印が付いている部分は 細かい凹みがある部分です 無数にあります 小キズと凹み・・・これから ドラマがありそうな一台です。

 

お客様に 

T「ご希望のお色等は・・」

Sさま「チョコレートの様なブラウン」

T「お洒落ですね」

ということで かなり お洒落な一台になりそうな予感。。。

と  お話を聴けば こちらのオーナー様 アンティークショップのオーナー様 とのこと

どうりで 色のセンスが良いこと・・・ さすがです。。

ということで 作業をする我々も そのセンスの良さに お答えできる様 作業開始です!!