どうも おはようございます

今朝は5時30に起きて 一仕事・・

昨日はバタバタだったから 

U様のトヨタハリア オーバーヒート案件

ラジエターに穴が開き 交換作業

「明日クルマを使うから 」ということで

「出来る限り作業進めてみて うまくいけば納車で」

とお約束させて頂き リアルタイムで作業が進む

 

それとは別に

AさまのBMW X1のタイヤ交換

こちらは ご予約頂いていての作業なので予定通りに作業を進める

 

そんな作業をしていると 一本の電話が

Hシ「社長 約束していた 例のクルマETC取り付けお願いします」

わたし「えっ!?昨日 クルマ点検に持ってきた人 明日のETCの取り付けとタイヤ交換を同時にやって欲しいから 明日の作業は無しで 準備できたら予定組んでいれますから って 昨日来た人に言われましたけど・・・」

Hシ「え~と そのクルマとは別なのよ 別のクルマへETC取り付けなの」

わたし「えっ!」

Hシ「今日できないかな」

わたし「あ~わかりました じゃ~やりますよ」

Hシ「で14時3には送迎でつかうから それまでに」

と 電話があったのが 午前10時30・・・

なんとも いつも通りな めちゃくちゃな会社だ(割り増し料金で頂くからいいけど)

と いうことで コッチのクルマ あっちのクルマ そして完成すれば伝票・・・と・・・ 

バタバタな火曜日でした

が・・・ 

ありがたい話です ありがとうございます

 

今朝もTVで「ビッグモーターの事件以降の自動車修理業界の現在」みたいなのやつてて 整備工場・鈑金塗装工場 とやってましたが・・・

「我々も 疑われて困るんだけど」とか 会社経営者が言ってたけど・・・「へぇ~」なんて思ってみてた

でも どこも 人員が少なく 困っているって やってましたが・・・

でもさ 会社を経営するって 大変よね・・・(きちんと経営するってことね)

自分勝手に出来ればいいけど  そうはいかない

整備の組合や 工場の認証工場設備の申請・・・ 

車検後の書類の作成や 申請・・・

国の認証が無くてもできるのがこの業界  まずそれがこの業界の「闇」だとわたしは思う

それを きちんとこなしていると やはり いろいろとお金や時間を奪われるが そうすることが仕事をする上での最低限度の決まりだから・・・

 

さぁ 今日も 頑張っていきましょう