おはようございます

今の自動車は 外装~内装まで 多くのクリップで固定されている

そんなクリップを効率よく外すのがクリップ外しの工具 プライヤ(いわゆるペンチ)だ。

今まで 十数年KTC製のこれを使っていたが 多分先日の作業で お客様のクルマの中に入ってまま納車となったっぽい・・・が どこかに置いて そのまま置き忘れたかもしれないし・・・

で 新しいのを買えばいいが だいたい 新しいの買うと 古いのが出てくる みたいな・・・事で 無いと困るが・・・

で 他の工具を買いに行くのがあったので 近所のアストロツールさんへ

で・・・

それらしきのを¥1.540で購入したが・・・

これ 以前ウチにあって手にした事あったが 全体的に「硬い」のよね・・・ 価格も安いからまぁそんなもんなんだけど・・・ 角が立ってたり 角度が気に入らないから 使う前に 馴染ませるカストゥム(カスタム)をします。

う~~ん 手に馴染まない・・・そのままでは使えない つか お仕事として使うには使いにくいので

そもそも「プロがアストロツールっていかがなものよ?」と おっしゃる通りです・・・が 「無くしたものが出てくる」ジンクスがあるから 今回はアストロさんの助けを借りてですね 一時期使用工具を。。。 

 

では アストロさんで買ったプライヤを 自分仕様にします

で 削る為のサンダー

ガシガシ削る・・・ベルトサンダーまで登場・・・

削る前の角面と削った後の角面  角部がわずかに丸くなるだけでも手に馴染むのよね・・・

 

 

機械と手で 削る・・・ 主に角部分・・・なめらかになり  これで クリップもキズつきにくくなる

当たり面も削ってなめらかに・・・ こうして削ってみると 粗さがわかりますね 

だんだんなめらかになってきて 手に馴染んできた・・・

で 最後に 軽く塗装・・・ 使っているウチに剥がれるんですがね・・

とりあえず 少しの間 これ使う・・ で 出てこなければ KTCのをまた買うかな・・・

でも 結構良くなつた これ・・・

購入直後

削り後

塗装後

違いわかりますかねぇ~ 角部が丸くなったの・・・

こうすると 車体側やクリップをキズつきにくくなる・手に馴染む・・・と メリットがあります

ヘンタイだから どうしても ダメなのよね・・・

「職人は 工具ひとつにも拘りをもって・・・」とか いいたいところだが・・・ それなら 一流の買え と言われそうですが・・・  買うと無くしたの出てくるから・・・もう少しこれで様子みます

また使いながら 加工しながら・・・  そんな事したら 今度こっちに愛着湧いちゃうじゃんね~