ルームランプと集中ドアロックが動かない」とのことで入庫
以前 全塗装をした この車両 きれいに乗られていますね
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1981年式コルベットC3 う〜んカッコいい! 当社に来店するお客様 業者様 皆さん このクルマ見ると「おぉ〜〜」って 話題となる一台です これに乗って街を流したら間違いなく多くの視線を浴びるのでしょうね〜いつかは乗ってみたい一台ですね!
先日 室内内張りを修理したりして「その後動かなくなった様な・・・」とお客さん
早速確認です。
クルマが古いだけに今まで取り付けてきたいろいろな配線がごちゃごちゃになって 正直 何処が原因かを探すのと同時に 配線の整理をしていきます 
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それにしても・切れている配線や・色がバラバラに繋げられている配線等々・・・慎重に確認していかないと 分からなくなってしまう位に配線がごちゃごちゃで・・・まずは 配線がショートしている部分を探すのが先決
配線の片付けは後ほどです。
現状としては・ルームランプ・集中ドアロックが効かない ヒューズを確認すると30Aのヒューズが切れていて 繋げると瞬時にしてヒューズが切れる どこかで大きなショートを起こしている可能性が大。
ところが いろいろ見るも原因がわからず・・・ここの所の残業はこのクルマに時間を費やしていましたが 昨日 その原因がやっと・・わかりました
「内張に隠されていた 使用していない切断されたままの配線の断面とボディの鉄板が干渉してショートを起こしていた」
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↑フロントガラス右横フロントピラーの内側 内張部 ここが原因
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内張りを取ると・・・配線がブラ〜〜ンと・・・ いややられました。。この配線 バイザーにランプが付いていたんでしょうね新車時に。今は付いていないので 配線の元のカプラより丁寧に外して終了。
配線を除去してヒューズを繋げると 見事に直りました(ホッ・・・としました)
さて・・・これから 全てを組み付け直さないといけません・・・
良く「お宅 アメ車もできるの??」なんていわれますが 正直できるものとできないものがあります
特に今回の様な電気系のトラブルは電気屋さんの仕事ですが その前に当社で確認して分かる部分であればもちろん修理します。いずれにしても 「どこまでクルマと付き合ってあげるか」が今回の様な修理では必要です
手探りて一つ一つ・・・「わからない」といってしまえばそれまでですしね。。
ということで10/9は営業 10/10は電話受付とさせて頂いている この連休
何かございましたら なんなりとご相談ください よろしくお願いいたします