今日のブログは手短に情報発信!!

 

まずは 朝から

合法マフラーカッターの取り付け

「自分で取り付けようと思って 買ったが・・・」

と 精密板金会社の部長さんからの依頼

「自分でいろいろネジをつけて 止めようと 頑張ったが ボディとマフラーが干渉してしまいダメだ 何とかしてくれ~」

とのことで

「はい はい やってみましょう」と。。

「溶接してしまっても 構わない 車検が取得できればそれでよい」とのこと・・・

 

 

 

↑まずは マフラーカッターと バンパー下部の干渉部分をカット 

この干渉する部分を切断せずに マフラーカッターを付けよう というのが難しい と判断したため です。

これが マフラーを外して パイプから作り替える というならば別ですが・・・今回は ご予算も制限がございますし いままで 部長さんが苦労されて 作られた 固定ネジ部分(専門職ですから その辺の仕事はきちんとなされていたので)も上手く利用して止めようと考えたため。。。

 

↑切断

↑こんな感じで スペースを確保!!

↑仮合わせ  確かにクリアランスは狭い・・・

↑ 位置決めを 何度も見て確認し

↑はい 溶接 ジッッ!っと。。

↑こんな感じで 点付けで一箇所 あとは ネジで固定されています。

ここで「なんで こんな簡単な固定方法なのか??」

というと

完全固定となれば マフラーを切断したり 外して加工したりと・・・

良いものはできるが・・・もちろんお値段も良い具合になってくるわけでして・・・

 

  

↑こうして  全体的バランスを確認 確認 確認 をして 作業を進め 無事終了

途中 上手く固定できずに「すみません できません」と お断りしようかと・・・ 思ったのですが それでは 何のために 我が社にご依頼いただいたのか わからないですしね。。

取り扱い説明書や サービスマニュアル通りならば問題ないのですが このクルマにあわせる様に というのは 現物合わせにて作業をするのであります。

 

こうして 一つ一つをクリヤしていき・・・一日一日を過ごしております。。

 

ここの所 いつもご利用いただいているお客様 新規ご紹介でご来店のお客様 等々・・・いろいろな お客様との ご縁をいただきまして 本当に 感謝いたします お客様との出会いは「予期せぬ自動車事故」がきっかけとなるのですが そんな出会いの中「ただ 修理する」だけではなく 「お客様の心のキズまで 癒すことができる仕事」が出来る様 日々「わたし共にできること」を考えて 作業をさせていただいておりますが 何かと 至らぬ点が多い事と思いますが お客様に「ありがとう」をいただける様 これからも精進していきたいと思います。

 

午後は

ムムム・・・雲ゆきがあやしい・・・

みるみるうちに 雲が姿を変えていく・・・

うわ・・・・

と 思っている間に  ザ~~~ッ っと きました。。

 

突然の雷雨 気をつけましょうね。。

 

ということで 今日は ここまで 。。

また 明日をお楽しみに~~~