昨年あたりより この時期になると

「「中学生の職業体験」を 実施してくれないか?」

問い合わせの電話が 先日あった・・・

 

昨年もあったのだが・・・ やはり 現場が慌しく「厳しい」と お断りさせて頂いたのだが・・・

今年も

「いかがでしょう??」

と 問い合わせがきた。。。

正直 毎日がバタバタな当社が 中学生に何を体験してもらえるか??

 

と また 何で ここ数年 この問い合わせがあるかというと・・・

私の母校でもあり・・・

説明しますと

私の 中学一・二年の時の担任の先生が 現在この中学校の副校長先生で

弟の 中学時の担任の先生(当時は違う中学校)が 現在この中学校で主任

と 兄弟ダブルで 知っている先生が居る ということで・・・お声が掛りまして・・・

 

先日 電話をいただいて 「検討します」と お返事して 翌々日

「すみません~~~」

と 先生がご来店・・・

「お願いします」

との 押しに・・・

「これも何かのご縁! 二人 引き受けましょう」

ということで 決定

 

これからの未来を担う 若者に何を教えられるか?? 

9月の体験になるとのことで 詳細は後日 となりましたが きっと 私自身にも 「勉強」になることでしょう。

 

その昔 お世話になった先生に この様な形で「恩返し」が少しでもできれば・・・ と思います。

 

ちなみに 今でも忘れない この中学校の電話番号(471- 9203)のゴロ「しない-くにおさん」と覚えなさい!と 入学時に教わったことを。。。

以前持っていた ウチの会社の外線電話が 「471-9204」という番号だったとき 良く間違い電話があった

「~~の~~ですが 今日は風邪で休ませてください」

と・・・

「間違えておりますが・・・」

と 何度かありました。。

そのなごりが 今のFAX「471-2905」 これはFAXとして健在です!!