今朝は 朝から現場は仕事になりません。

とにかく 風と雨がすごいです。。

さて・・・ では 本日は どんな話題にしましょうか??

ちょっと気になってることを書いてみたいと思います。

昨日も見てしまい 気になっているのが コンビニ等に設置してある「ゴミ箱」を ゴミ収集場と間違えてる人

ふらふら~と スーパーの袋を二つ持った 徒歩の若者が コンビニのゴミ箱へ ゴミ箱の下の蓋を開けて 持ってきたゴミ袋一つを詰め込んだのである・・ 量からいっても 普通に上の蓋から「ポイ」できる大きさではなく 家庭ゴミサイズ コンビニに捨てる量ではなく 私は「おいおい・・」と 思った  その若者の手には もう一つの袋 その袋には 空きペットボトルが沢山 これは スーパーの回収場に持っていくみたいで スーパーの方向に行ってしまった。

確かに コンビニに設置してあるのは ゴミ箱だが・・・

最近 ゴミ箱だとばかりに ゴミをかき集めて捨てていく人々が多い気がする・・・ コンビニ・高速のSA等々 ゴミ箱は完全に「ゴミ置き集積場」と化している。

いつからか 人間の「モラル」が変わってきている

 

先日も20歳代のエンジニアの若者と話をしていて 

「飲食店で「ご自由にどうぞ」と ラーメン店では・おろしにんにくや・薬味 牛丼屋さんでは・紅しょうが等 が置いてあるが それを 常識では考えられない量を盛り付け 食べる・・・という若者の光景を見るが 若者の皆は そうするのかい??」

と聞くと・・・

「いや・・モラルの問題ですよ~ 自分なんてそんなことしないし・・」と 言葉に付け加える様に

「でもね 注意できないんですよ 逆に自分が「変人」扱いになるから」

と言うのです

私は「!?」という感じ・・・

 

注意をすると

「「だって ご自由にどうぞって書いてあるだろ!?幾ら取ろうが俺の勝手だろ?それより それを規制するオマエがおかしい!」

って言われてしまいますよ。」 だってさ。。

 

だから きっと この若者に「コンビニはゴミ置き場じゃない!!」って 注意したところで・・・ うるさいジジイ扱いであろう・・・下手したら命までもが危ない・・・

 

そんなことが 目についた この三連休でした。。